見出し画像

中学生が梅雨の時期に成績を伸ばすための3つのコツは?

こんにちは!

今回は、「中学生が梅雨の時期に成績を伸ばすための3つのコツは?」をお伝えします。

6月になると梅雨に入ってきますが、この時期は中学生にとって非常に重要な時期です。

なぜなら、ほとんどの子は「定期テスト」があるからです。

そのため、この時期しっかり勉強する必要があり、そうしなければ良い点数を取ることはできません。

しかし梅雨時期は気持ち的に落ち込みやすく、体調も崩しやすい傾向にあります。

だからこそこの時期を乗り越えることが重要となります。

では、今回はそのための3つのポイントをお伝えするので、ぜひこの時期を乗り越えていきましょう。

----------------------------
中学生が梅雨の時期に成績を伸ばすための3つのコツは?
----------------------------

①「環境」を整える。
→例えば、部屋の電気をつけて明るくしましょう。なぜなら、明るくすることで気持ちも明るくなり、暗い場所で勉強するよりも前向きになりやすいからです。また、梅雨時期は湿気が多くなりやすいため、風通しを良くすることも重要です。真っ暗な部屋で、風通しが悪い場所で勉強すると、気持ちも落ち込みやすくなるため、環境を整えることを意識するようにしましょう。これにより、勉強に対する前向きな気持ちを持ち続けることができます。

②「運動」を行う。
→運動とは、けして激しい運動だけでなく、ストレッチしたり、筋トレを行うことも重要です。体を動かすことで、ストレス軽減に繋がるため、適宜休憩をとって体を動かすことを心掛けましょう。もちろん、外での運動もおススメで、リフレッシュに繋がります。

③「外」で勉強する。
→家で勉強することも重要ですが、図書館、塾、学校などで勉強すると、気分転換にもなり、心も前向きになります。1人で勉強することも大切ですが、気分が乗らない時はあえて外に出して勉強することも取り入れてみましょう。

以上3つを実践することで、梅雨時期でも積極的に勉強ができて、成績を伸ばすことができます。

6月は非常に大変な時期だと思いますが、工夫することで気持ちを切らさず勉強できます。

結局は、気持ちを切らさず勉強し続けた子が良い結果を出せます。

なので、ぜひ様々な工夫をしてみてください。

この時期をチャンスだと捉えて、前向きに取り組んでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?