見出し画像

こんにちは!

皆さんは、Vもぎ、Wもぎを受け終わった後、自宅に帰ってから何をされていますか?

模試はただ、「判定」を確認するだけのものではありません。

大事なのは「現状の成績」から「目標点」に向けて「どのくらい離れているのか」「何をどのようにやるべきなのか」を具体的に把握しなければなりません。

そのため、模試が終わったその日こそ、大事にしましょう。

ということで今回は「「Vもぎ終了後」にやるべき3つの行動。」についてお伝えします。

----------------------------
「Vもぎ終了後」にやるべき3つの行動。
----------------------------

①Vもぎが終了したら、帰宅し「自己採点」する。
→まずは「自己採点」しましょう。「合っている問題」「間違っている問題」を明確にし、得点を出しましょう。

②「間違えた問題」にチェックし、「得点すべきだった問題」にチェックする。
→目標点に向けて「得点すべきだった問題」にチェックしましょう。正確には「問題正答率」をVもぎ、Wもぎが返却された後に確認してください。その後、休憩を挟んでからで良いので、得点すべきだった問題を解き直ししてみてください。

③最後に「良かった点」「次回の反省点と対策」を書く。
→今回その点数になったのは、それが「現状の実力」だからです。今までの分析を踏まえて、今後「いつ、何を、どのように」と設定し、具体的に行動していきましょう。

毎回「今回はなぜ取れなかったのか?」を深く考え、「次回に向けてどういった意識や行動」で取り組むのかを具体的に書きましょう。

これがVもぎが終了したら速やかに解き直しすべき理由です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?