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成績が伸びる子はなぜ「環境」を大切にするのか?

成績アップする生徒にはいくつか共通点がある。

その中の一つとして

環境

が挙げられる。

やはり伸びる子は「伸びる環境」へ身をおいている。

それだけでなくその環境をしっかり

感じられる

というのも大きな要素になる。つまり成績アップには

・伸びる環境
・環境を感じる力

が大切になる。

ではなぜ環境が重要なのか?

例えば、日本を離れ、熱帯地域などの暑い国へ行ったとする。

そうすると、暑さを感じ、着ている服を脱ぎたくなる。

それはやはり「環境の変化」が起きたからだ。

またその暑さを「感じられる」力がなければいつまでも服を着たままになってしまう。

以上の例からも、環境が「行動」する上でとても重要になる。

もちろんどのような環境でも勉強ができる子もいる。

しかし、「受験」などは長期戦になるからこそ「環境」を味方につけている子はとても強い。

だからこそ「伸びる環境」をぜひ意識してみよう。

ちなみに「ミラーニューロン」という言葉がある。

この言葉を調べてみると「ものまね細胞,共感する細胞」と出てくる。

例えば、私生活の中でも梅を食べている人を見ると自然と唾液が出てしまうような現象も一つのミラーニューロン効果になる。

これは教育にも当てはまる現象の一つと言える。

学校にしても家にしても、どこかコミュニティに属せばそこから多くの影響を受けることにもなる。

だからこそ集団生活をする上でそのような事を意識しておくことが大切だ。

言葉遣い,マナー,整理整頓,時間への意識

など生活に関わることから始まり、本や新聞を読んだり、資格や仕事関係の勉強などを子どもと自然に行うことによって自ら学習する子に育つ可能性が非常に高い。

そういった意味で、近年はマンツーマン指導が多くなってきているが、やはり少人数や大人数で競い合えるチームで取り組んでいく方が圧倒的に学習効果は高くなる。

「誰に教わるか。」

という事も大切だが

「どの環境で学ぶか。」

という事も同じくらい大切である。ぜひ『学習する環境』にもこだわってもらいたい。

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