見出し画像

こんにちは!

さて今回は「成績が良い子の共通点3つ」について書きます。

ただ、特に「初めて知ること」や「真新しいこと」ではないかもしれません。

しかし、「成績が良い子の共通点」として、けして避けては通れない内容となってますので、ぜひチェックしてください!

----------------------------
成績が良い子の共通点3つ
----------------------------

・「習慣的」に勉強できる。
→これは勉強だけでなく、すべての分野において重要ですよね。もちろん大人にとっても大事なことです。ただ「短期的」に勉強しては、結果だけでなく、実力にもなりません。なので「習慣力=成績」と言っても過言ではありませんよね。その習慣を身につけるためには、「自分自身の時間を見直す」ことです。一人ひとり24時間と限られた時間をいかに上手く活用できるか。これがすべてです。そのため、スケジュールなどを常に意識し、時間管理をしていきましょう!
・「達成したい目標」を決めている。
→目標を決めるのは当然ですが、「それを達成するためにどうすればいいのか」ということに成績が良い子は執着しています。「達成できたらいいなぁ…。」とか「上手くいけばいいなぁ…。」みたいに安易に考えては到達できません。そのため、「何としても達成するんだ!そのためにどうすればいいのか?」ということを日々考える習慣が大切です。「ゴールを見ているから、逆算して日々を行動できる。」ぜひそのことを頭の中に入れて取り組んでいきましょう。
・「ジブンゴト」として勉強している。
→最終的に「やらされている勉強」なのか「自ら進んでやっている勉強」なのかで結果は決まってしまいます。それは、同じ行動や作業であっても、その「質」が大きく変わってきてしまうからです。もちろんジブンゴトにするには、明日すぐできるとは限りません。それは、人間はすぐには「変わらない」からです。それでも少しずつ勉強が「習慣化」されて、結果が出始めてくると、やがてそういった気持ちになってきます。そしてジブンゴトとして勉強していくことで、更なる「ギア」が入り、「自走して勉強できるようになっていく」ことを頭に入れておきましょう。

結局は、すべて「能力」ではなく「意識」の問題が大きいです。

高校受験は特に「選ばれた子のみ」が受験する世界ではないから、誰にでもチャンスがあります。

いち早くそれに気づき、頑張れた子が勝つことを意識して勉強に取り組んでほしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?