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令和3年度の都立入試理科からの今後の都立入試「理科」戦略

令和3年の都立入試数学から今後の戦略について書いていく。

「大問1」は物理(音,力),化学(イオン),生物(人体,遺伝),地学(地震)分野からの出題。


知識で解ける問題もあれば、

「計算や図」

にして解かなければならない問題があるので、

「知識で解くべき問題」

は確実に正答したい。

上位校を狙う子は「計算や図を書いて求める問題」も解けるようにしたい。

「大問2」は生物(動物),物理(速さ,浮力),地学(星座)分野からの出題。

大問2も「生物,地学分野」で確実に点数を確保したいたいところ。

それに対し「物理分野」は計算を必要とする問題だったので、そこで点数が積み重ねられるかが大事だ。

しかし「生物、地学分野」も

「丸暗記」

では対応できないので「用語を正しく理解できているか」が問われる。

「大問3」は地学(天気)分野からの出題。

問1は計算を要する問題ではあったが、それほど複雑でなかったので「天気の基本知識」を

「立体的」

に理解できたかどうかがポイント。

それぞれの「用語の繋がり」ができていなければ得点に差が出てきてしまう。

「大問4」は生物(植物)分野からの出題。

植物の「対照実験」が出題され、「普段からの実験や観察」ができていれば得点できる。問題文の

「各条件を押さえて整理していくこと」

が問われる。

ここの問題は問題文を

「論理的に整理して、実験を考察できるか」

がポイント。

「大問5」は化学分野。

「大問5以降」

で差が出た可能性が高い。

化学が苦手な子は、なかなか得点源にすることができなかったはず。

問3,問4は計算が入ってくるので「条件を整理し、計算できるか」がポイント。

「大問6」は物理(電流)分野。

電流電圧などの問題で、基本用語を「派生」させて「理解」ができているかどうかが問われる。

そのため「基本知識」だけでは解くことが難しかった。

基本を大切にしながら、応用問題までもトレーニングをできているかどうかがポイント。

以上、都立理科ポイントをまとめると、

①用語「暗記」ではなく用語「理解」を深めていく。
②高得点を取るためには「基本用語理解」を深め、「応用問題(実験や観察などの問題)」まで取り組む。

以上がポイント。

理科に関しても用語だけでなく、

「教科書資料,資料集,授業での「観察や実験」に積極的に取り組むこと」

が求められる。

「受験期」だけではなく、

「中学1年生」

からの理科授業を大切にしていくことが、入試で高得点を取るための秘訣になる。

「机上」だけではすべてを学ぶことができないからこそ、日々の授業を前向きに取り組んでいこう。

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