見出し画像

中学生の部活と勉強、両立術!身につけるべき3つのポイントとは?

こんにちは!

中学生の部活と勉強について、両立するために身につけるべき3つのポイントについてお伝えします。

部活と勉強を両立することは簡単ではありませんが、計画的な時間管理や効率的な勉強法、適切なバランスを取ることで、成功することができます。

ぜひこの3つのポイントを参考にして、部活動と勉強の両立を実践できるようにしていきましょう!

----------------------------
文武両道のために身につけるべき3つのポイントは?
----------------------------

①スケジュール管理力
→スケジュール管理ではまず、スケジュールを立てることが重要です。部活動や試合が予め決まっている場合、それに合わせて勉強時間を確保しましょう。部活動がない時間にムダなことをしないよう、必ず勉強時間を「設定」してください。このようにすることで「空いた時間」に勉強することができます。また、スケジュールは毎回変えないようにしましょう。同じスケジュールを継続的に行うことで、ルーティン化できます。

②タイムマネジメント力
→自分自身がどのように時間を使っているのか?を把握し、効率的に時間を使えるようになることが大切です。例えば、スキマ時間を活用することです。部活がある日でも、「この時間帯は勉強に使えるかな?」と考えられます。勉強時間は1、2時間でなくても、5分、10分、15分でも良いのです。「これなら5分でできるし、このことも10分ならできるかもしれない!」という考え方で取り組んでみてください。小さな時間もムダにしないで、やれることをやりましょう。ぜひそのようなスキマ時間を積み重ねる力も身につけていきましょう。

③時期に応じた「時間比率」の柔軟力
→部活や自主練習に時間を注ぐことも大切ですが、時期によっては「勉強を優先する」必要があります。その時は、部活や自主練習時間を削ることも必要です。優先順位を意識して、妥協することが求められます。ぜひ時期に応じて「何に時間を費やすべきか?」を考えて「時間比率」を変えて勉強しましょう。


以上の3つのポイントを押さえて、皆さんの時間を有効に活用しましょう。

計画的にスケジュールを管理し、スキマ時間を活かし、必要な妥協をすることで、目標の成績を取ることができます。

時間は有限ですので、日頃のちょっとした時間から大切にすることが大きな成果を生む秘訣です。

ぜひ、勉強と部活動を両立するためにも「24時間の使い方」に向き合うことから始めて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?