見出し画像

二十曲峠グラベルライド

5月18日(土)は忍野村でのグラベルライド。舗装路では何度も登っている二十曲峠のグラベル林道の探索です…とはいえ、以前にマウンテンバイクでは下ったことがある道です。

山中湖の家をスタートして、ハリモミ純林から忍野村に入り二十曲峠方面へ。途中からグラベル林道に入りヒルクライム。これがなかなかの激坂。でも、バランス崩して足付きした以外はほぼ乗車して登ることができました。

二十曲峠展望テラス SORA no IRO

二十曲峠は、石割山と杓子山の間にある峠です。一昨年9月にできた二十曲峠展望テラス SORA no IROからは富士山の絶景が望めます。そして、峠から少し離れたところからグラベル林道が麓まで通じています。

で、ガレガレの林道を下り切ったらバイクの調子がおかしい…スポークが1本破損していました。ニップルが破断した模様。フレはほぼ出ていないので、用心しながらライドを続行。

忍野村からの富士山

その後、もう一つ、行ったことがない林道を探索しようとしたんですが、分かれ道が多く、突っ込んでは行き止まりを繰り返した末に断念。アンバウンドグラベルが終わったら再度チャレンジしてみようと思います。

その後は忍野村の平地のグラベルを巡ってから帰還。アンバウンドグラベル前になんで自転車を壊すかね…と反省。でも、翌日にはライドのアテンドの予定なので、このまま乗らないわけにはいかないという…大丈夫か?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?