見出し画像

西沢林道・東沢林道(道志村)

先日の土曜は道志村でソログラベルライド。山中湖滞在中なので、山伏峠を越えて東に向かいます。よい天気でサイクリストがいっぱい。RCCライドともすれ違いました。そして、道の駅の1キロほど手前、道志の森キャンプ場の看板のところを右折します。

道志みち

狭い道を登っていくと道志の森キャンプ場があり、そのキャンプサイトの間を進むと林道の起点があります。

西沢林道・東沢林道

分岐を左に行くと西沢林道、右に行くと東沢林道です。まずは西沢林道へ。いきなり路面はガレ気味で勾配も相当にキツい部分があります。でも、なんとか乗ったまま行ける感じです。

西沢林道終点

終盤は路面も勾配も少し落ち着いてきて、起点から4.6キロほど進むと林道の終点の表示があり、その先はチェーンで閉じられています。

西沢林道終点

道自体は東沢林道に繋がってるようですが、立入禁止なので引き返します。ガレた下りはかなりスリリングで楽しめましたが、初心者にはかなり危険だと思われます。ほとんど人が来ないので怪我とかして動けなくなったらやばいです。林道はほとんどが森の中ですが、少しは眺望が開けるところもあります。

西沢林道

さらに下って先程の起点から東沢林道へ。両林道とも沢沿いなんですが、東沢林道の方が沢が近くに流れてる感じです。路面はどちらもかなりのガレ具合。

東沢林道

西沢林道で折り返したところと、直線距離としてはかなり近いところで東沢林道も通行止めになり、折り返して戻ります。こちらの方が直線的な道なので、距離はちょっと短いです。

ライドの動画は以下のとおり。途中からレンズの内部が少し結露してしまい、うまく撮れなくなりましたが、ガレた感じは十分伝わるかと。

あの路面で落車もパンクもなく終われたのでよかったです。道志みちに戻って、今度は山伏峠のヒルクライム。グラベルバイクにはキツい坂道ですね(笑)。
この日の林道はいずれもハードで上級者向けな感じですが、アドベンチャー感はなかなかアリ。また走ってみようと思います!

この日のライドのReliveムービーは以下のとおり。

ここから先は

124字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?