見出し画像

肋骨骨折からの復活

実は先月末に、小田原でマイケル・ライスさんたちとグラベルライドをしていて、濡れた舗装路林道で落車し、肋骨を強打して多分骨折をしてしまいました。「多分」というのは、医師の診察を受けていないから(笑)。まあ、受診しても固定して安静にするよう言われるくらいだろうしね。

なお、落車したライドの動画はこちら。ほんと素晴らしいコース!

で、まずは昨日のグラベルライドの動画から。本当に冬がきたこと実感するような最高の富士山ビューでした! リライブのルート動画を使って編集しています。例によってグラベル率は98%くらいで、信号はゼロ。

昨日は、いつもの60キロコースを完遂するのを目標にしてスタート。整備されて走りやすいところもありましたが、新しい大きめな石が地味に走行抵抗になったり、軽くぬかるんで走りが重たくなったりで、かなり消耗しましたが、なんとか走り切りました。前日の冷たい強風はおさまり、しかも、1日を通して富士山はばっちり!

******************************************************
さて、以下は、よい子は真似しないように!レベルの上記の肋骨骨折?からの復活過程です(笑)。ほんとじっとしていられない50代😂

落車後、しばらくはかなり痛くて日常生活にも苦労するほど(ベッドから起き上がるのが痛い!)。でも、よせばいいのに紅葉の北富士演習場を見ておきたくて、翌週の日曜には演習場で乗ってしまいました。荒れた路面からの衝撃はまだかなりこたえました😅

さらに翌週には来年のトライアスロンレースへのエントリーをしたこともあり、いきなり張り切って17キロのトレイルランと、久しぶりのTTバイクでのライド。

ちなみにエントリーしたのは、来年9月のワシントン州でのレースです。

さすがにランの衝撃とTTバイクのポジションのダメージは大きくて、ちょっと痛みがぶり返した感じ。無理はやっぱりダメですね。まだレースまではたっぷり期間があるし、じっくりいきましょう。

ということでちょっと反省して、平日はズイフトをやるくらいにして体を休めて、ようやく痛みが少なくなってきたので、この土日は本格的にライド。土曜日は冷たい強風の中、富士五湖をぐるっと回る115キロ。

ランチは富士ヶ嶺の丸久食堂の特上ホルモン焼定食(ご飯大盛り)。これ美味いんだよねぇ。濃いめの味付けが寒いライド中にはたまらんです。

そして前述のグラベルライドを終えた今日、痛みは特に悪化していません。この調子でバイクは普通にしっかり乗っていって、完全に治ったらスイムとランの練習を始めないとね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?