見出し画像

富士吉田グラベルライド

12月2日(土)は富士吉田市内のグラベル林道を走ってきました。晴れてるけどめちゃくちゃ冷え込んでました。スタート時でやっと氷点下を脱したくらい。
ウェアはRaphaのメリノウールアンダー(長袖)+プロチームトレーニングジャージ+ライトウェイトジレ。タイツはプロチームウインタータイツ。
まあまあ薄着だけど、末端が冷えなければ大丈夫、ということでシューズは LAKEのMXZ304。マイナス15℃まで対応をうたうウインターシューズです。ビブラムソールですが、ちゃんとSPDのマウントが付いています。去年は実際に氷点下10℃近くで乗りましたが、全く問題はありませんでした。

LAKE MXZ304

まずは山中湖から移動して林道滝沢線へ。舗装路をじわじわ登ります。富士五湖周辺の林道、今年はだいたい12月9日(土)から冬季閉鎖に入るので、ここも今回で走り納めですね。

林道滝沢線

この日のグラベルライド全体の動画は編集してYouTubeにアップしました。走った林道の名前もキャプション入れています。ご覧ください。ちなみにこの日はパナレーサーグラベルキングの開発中モデルのサンプルをテストライドです。

この日最初のグラベル林道(林道侭下線)がほんと最高なので、ノーカットでもアップしました。ここも冬季閉鎖になってしまうので、4月下旬までお預けです。ちょっと残念。

侭下線の後は、ちょっと下ったところにある名もない林道へ。ここはほんとランでもバイクでもしょっちゅう通る道ですが、多分名前は付いていないと思われます(笑)。ほぼノーカットでアップしました。

そして、その後は舗装路を少しはさみますが、国道近くまでほぼグラベルで下ることができます。

下り切ったら、富士吉田の市街地を通って市の北部の林道大明見線へ。かなりの山奥で、しかもかなりの激坂を登らないといけないんですが、がっつり走りごたえがあるグラベル林道です。

そして、何の標識もなく、知らないと別の方に行っちゃうと思うけど、途中に林道天狗峰線の入口があります。これまた部分的にはかなりのガレっぷりなので注意が必要ですが、ある程度グラベルに慣れた人なら楽しめると思います! 林道の終点のちょっと先には背戸山展望台があります(ここまでもグラベルです)。富士山にちょっと雲がかかったけどいい景色! 楽しい林道巡りとなりました。

背戸山展望台

今回のライドのGPSログは以下のとおりです。

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?