見出し画像

野辺山グラベルチャレンジ Day 2

野辺山グラベルチャレンジの2日目、この日は事前のアナウンスでは、距離は短めながら絶景ライドとか。早く目が覚めて準備ができてしまったので、ホテルを早めに出て滝沢牧場で待機しました。
この日は前日よりぐっと冷え込んでいたので、長袖メリノベースレイヤーにウインタージャージ、さらにジレを着ようと思っていたんですが、日差しが出てきて体感的には暖かくなったので、ジレはダウンヒル用に背中に収納しました。そして、8時15分頃にスタート。

滝沢牧場をスタート

最初の舗装路セクションは途中まで前日と同じで、その後にグラベルセクター1に入ります。最初はギョッとするほどガレてましたが、そこを抜けると大絶景が。草地の中を突っ切るという、普段はなかなか経験できないコースで感動しました。

野辺山グラベルチャレンジ

この日のルートは以下のとおり。

野辺山グラベルチャレンジ

その後に少し登ってグラベルセクターを下り、小海線の線路沿いを北上してから左折すると、メインのヒルクライムになります。1040mくらいから1900mまで、標高差約850mを、13kmくらいかけて一気に登ります。しかもその大部分がグラベル(前半は前日のグラベルセクター1)です。ほんと長くてきつかったし、途中までかいてた汗が、標高が高くなると冷えて寒かったです(ピークでジレを着用)。

この日のライドもYouTubeにアップしました。つらく長いメインのヒルクライムを終えた後のロングダウンヒルは極上でした。これぞグラベルライドの醍醐味といえますね。

野辺山グラベルチャレンジ

ほんとに最高の経験ができました。来年もぜひ参加したいと思います。走り終えたら、近くに車を停めていたマイケル・ライスさんが声をかけてくれました。また小田原で乗りたいな。

マイケル・ライスさん

その後は友達と蕎麦と天丼を食べて山中湖の家に帰還しました。疲れたけど、それも心地よいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?