見出し画像

Feb. 11, 2024 北富士演習場スノーグラベルライド

建国記念の日は北富士演習場グラベルライド。1週間くらい前に大雪が降り、その後は気温が上がらない日が続いていたので、残雪が結構あることが予想されました(一般道の路面は既にほぼ雪はなかったんですが、路肩などには大量の雪が残ってました)。

そして、演習場のゲートを入るとやはりいきなりのすごい雪で、しかも融けては凍結を繰り返したガリガリ状態な上に轍もなくて、しばらくは乗ることができず押しに。でも、東富士五湖道路をくぐって森の中になると、しっかりと轍が続いてて乗車可能になりました。

そこそこ急なクライムを慎重にこなして外周に出たら、やはり踏み固められた残雪がしっかりと。しかも快晴で気持ちいい!

この日のスノーライドの様子はYouTubeにアップロードしました。ただし、スノーライドの後のマディライド区間は映えないのでカットで(笑)。

山中湖側のクライムは、日当たりの関係でいつも雪が最後まで残る区間なので、この日もしっかり積雪していました。タイヤはパナレーサーのグラベルキングの新モデルの試作品。いよいよ3月に発売ですね。楽しみです。
シューズは冬の定番、LAKE MXZ304。ご提供いただき使用していますが、一度使うとやめられない暖かさです。

しかし、最上部はきれいに除雪がされた状態でした。スノーライドを期待していたからちょっと残念だけど、融雪時のドロドロは軽減されるかも。

中央道のダウンヒルも除雪された道で。でも、下るにつれてだんだん路面がウェットになってきました。

で、標高が低いエリアに入ると、予想はしていましたが、ひどい泥んこライドに。去年のアンバウンドグラベルを彷彿とさせる感じ。バイクもシューズも汚れ放題になりました(笑)。

この区間、だいぶ愚痴りながら乗ってます(笑)。ほんとやばかったです。

あまりにひどいコンディションにめげて早々に退散。家に戻って即洗車を済ませました。

今週は気温がかなり上がる日が続くらしいので、今度の週末には雪がなくなってコンディションがよくなってることを期待です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?