見出し画像

甲府市・林道高成線グラベルライド

2024年1月3日は、甲府に出かけてグラベルライド。武田通りの山梨大学あたりからスタート。この日のライドはYouTube動画に編集しました。

山梨大学の北側の道を西に進むと、程なくGarminのクライムプロが作動しました。

3.2キロで平均7%と出てますが、まだ勾配が緩いところからスタートすることもあり、途中からはほぼ10%を超える勾配が続くので、まあまあきついです。
終盤には甲府盆地を一望できる和田峠みはらし広場があります。遠くには富士山も見えています。

和田峠みはらし広場

千代田湖の脇を通って昇仙峡ラインに出て、だんだんきつくなる坂をこなすと、荒川ダムへの分岐があります。ここを右折してしばらく行くと見事なロックフィルダムの荒川ダムに到着です。

荒川ダム

ダムの北岸を進み、荒川大橋を渡って突き当たりを右折し、蕎麦屋のところを鋭角に左折すると林道高成線の起点です。
いきなり激坂になりますが、しばらく我慢すると勾配は落ち着きます。整備された舗装路を登り、ピークの手前には荒川ダムから遠くには南アルプスを望む絶景ポイントがあります。

ここからはなぜか落ち葉の堆積した道が続きます。ウェットなときは怖そう。今回は途中にある枝道に突入してみました。ガレたグラベルロードの急坂を登っていくと、朽ち果てつつある放置車両がありました。

調べてみたら、マツダ・プロシードの1965年から1977年まで販売されていた2代目モデルのようです。ホイールが半分くらい土に埋まってますが、何年ここにあるんだろう…。
この先も道は続いてましたが、今回はここで折り返し。登ってきたガレたグラベルを下って林道に復帰です。

引き続き舗装路を下ると、グラベル区間が始まります。長さはさほどありませんが、急勾配で走りごたえのあるグラベルでした。このグラベル区間の終盤には民家がありびっくり。

その後も一度、短いグラベル区間をこなすと、高成町の集落に出て、そのまま下ると昇仙峡ラインに戻ることができます。

往路と同じルートで甲府市街に戻り、初詣客で賑わう武田神社に行ってみました。

武田神社

すごい行列なので初詣はやめておきました(笑)。走行距離は38キロほど、手軽だけど、しっかり登って、かつ、ちょっとアドベンチャーなライドでとても楽しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?