見出し画像

紅葉台・三湖台グラベル&トレイルライド

2024年7月7日(日)は富士五湖方面でグラベルライド。前夜から風邪気味で体調は最悪だったけど、前週に雨で行けなかった紅葉台方面でライドするぞ!と気合いでスタート。
まずは自宅前の北富士演習場にイン。体調最悪だけど、天気は最高。

北富士演習場

北富士演習場の最上部の林道を経由して、標高1400m付近の林道侭下線(ほぼフルグラベル)を往復し、林道滝沢線を下って中ノ茶屋〜富士北麓公園〜富士スバルラインを横断して富士桜高原別荘地のグラベルを経由して鳴沢村へ。国道139号に紅葉台への案内看板があります。

ここを入っていくと、紅葉台ドライブインを過ぎたところから1.5kmほどのグラベルの急坂を登って紅葉台に行くことができます。
てっぺんには紅葉台レストハウスがありますが、一般車でも行くことができるので、レストハウス前の駐車場にはクルマがたくさん止まっています。

紅葉台

ここからは足和田山方面へ。登山道と並行して作業道が通っているので、そちらを走行しました(ただ、起伏が登山道より少ないこともあり、登山者も時々歩いてるので注意が必要です)。しかし、足和田山の手前で階段が避けられない感じになったので折り返し。
紅葉台に戻る途中に三湖台に登りました。こちらはなんとか乗車のまま登ることが可能です。頂上は広場になっていて、南側には富士山の絶景、北側の下を覗き込むと西湖が一望で素晴らしいロケーション。でも、暑いせいか、三湖台には誰ひとりいませんでした。

三湖台

紅葉台へのクライムから、足和田山方面往復〜三湖台、さらには麓へのダウンヒルの様子は動画にまとめました(チャプター付き)。トレイル部には荒れているところもあるけど、パンクすることもなく、楽しいライドができました。

国道139号に出てからはしばらくそのまま河口湖方面に移動し、最後は再度北富士演習場に入ってから帰還しました。この日は山中湖村の最高気温は34.9℃で、観測史上の最高気温が更新されました。暑いわけです。
ちなみに水分は1.5リットルのハイドレーションバックパックの水に、アライバルを投入したもの。4時間半近く乗りましたが、最後までこれだけで足りました。

北富士演習場

マンションの大浴場で汗を流して、少し休憩してから東京に戻りましたが、信じられないくらいの蒸し暑さ、、、山中湖村に永住したくなってしまいます(笑)。

使用機材
Bike: Cervélo Áspero5
Tire: Panaracer GravelKing X1スタンダード (700 x 40C) 2024 限定カラー(パープル)
Shoes: LAKE MX238 GRAVEL
Hydration Backpack : USWE OUTLANDER2
Camera: GoPro HERO12 Black

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?