見出し画像

北富士演習場グラベルライド

11月3日の祝日はソロで北富士演習場のグラベルライドへ。ウェアの選択が難しい季節で、しかも、標高が高いのでどうしようかと思いましたが、上はメリノウールのアンダーにプロチームトレーニングジャージ、下はプロチームウインタータイツで。下りが寒かったら困るので、念のためジレもフレームバッグに忍ばせてましたが、結局使いませんでした。

なお、北富士演習場への入り方は👇の記事をご参照ください。

画像1

今回も籠坂峠の登り口近くにある旭ヶ丘のセブンイレブンの反対側の無料駐車場にクルマを停めてスタート。でも、今回は補給食も持参したもので済ませたので、演習場の中に停めてもよかったかな。

まずは外周(約21.5km)を1周。外周はいきなり300mくらいの標高差のヒルクライムをこなして、標高1300mくらいでローリングヒルをこなしてから一気に下ってくるコースです。ちなみにバイクはグラベルバイクじゃなくて、スペシャライズド・ルーベで、タイヤはパナレーサーのグラベルキングSS(700 x 32c)です。

今回は天気がよくて富士山も見えて最高です。前回は本降りの雨の中のアドベンチャーライドだったので、それに比べればほんと天国です(笑)。

涙の雨グラベル👇笑

一度、15%くらいある400mくらいのクライムをこなしますが、その後は一気のダウンヒル。路面は少し荒れ気味ですが、それはそれで楽しい! でも、慣れてない人は慎重に下った方がいいかもですね。

演習場のエントランスに戻ったら、また同じクライムをもう一度。なんかグラベルのクライムは路面の状況に集中しているせいか、舗装路の峠よりはだいぶ楽に感じるんですよね。

そして、2周目は最高地点を過ぎたあたりから中央道のダウンヒル。下り始めてすぐに徹甲弾ドームがありますが、その上ではちょっとした広場になってて、最高の眺望です。次の動画の途中にその場面があります。

快調に下って、再度同じクライムを途中まで。そして中腹を横断するような道を走ります。またこれがいい感じ。終盤にはこの日の最高速度の52.5km/hが出ました。グラベルではなかなかなスピード。

そして演習場からアウト。グラベル区間は53kmで、獲得標高は1150mくらい。実はなかなかのハードルートです。その後は一般道を走って山中湖畔の駐車場に戻りました。ランチはちょっと移動してMoose Hills Burger ムースヒルズバーガー。ダブルチーズバーガーを食べました。このエリアでは一番美味いバーガーですね。最高でした!

画像2

画像3

今月はもう一度このグラベルでのライドを予定しているんですが、その日もいい天気だといいな〜。あ、その前に舗装路のライドもこのへんでやる予定なのだった。もう移住した方がよいのではないかと本気で思ってしまう(笑)。

全体のライドをキャプション入りでまとめた動画はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?