見出し画像

富士山南麓林道グラベルライド

3月31日の年度末は富士山南麓のグラベルライド。このあたり、オフロードモーターサイクル界隈ではダート林道走行(グラベルとは言わない・笑)のメッカ的に扱われているような感じです。だったらグラベルバイクでも行けるだろう、と諸々の情報を収集してルートを作ってみました。

当日は早朝に家を出て十里木高原駐車場へ。ここ、富士サファリパークと富士山こどもの国の間くらいにある無料駐車場で、登山口があることから登山者で朝からにぎわってました。7時半頃に到着しましたが、危うく満車になりかけてました。
なぜかGoogleマップに掲載されていないのですが、下の場所になります。トイレもあって、ライドの起点にするにはとても便利だと思います。

ライドの様子は動画にまとめました。このへんでライドするときの参考になると思います。なお、下ってる場面ばっかりですが、下るためには登っています。というか、めちゃくちゃ登りました(笑)。

いやあ、ほんとすごいエリアでした。グラベル林道が縦横に走っています。この日に通ったグラベル林道は、林道大峯線、林道高塚線、林道寄坂線、林道笹塚線、林道板小屋線(ごく一部だけグラベル)になりますが、結構お腹いっぱい。

林道笹塚線

ライド後はクルマで財布をピックアップして、そのまま自転車に乗って近くの手打ち蕎麦ふかさわへ。国道から少し入ったところにあります。営業開始時間くらいに行ったのに満席。なんとかカウンター席に少し待って通してもらえました。時間が読める場合は予約するのが無難ですね。

頼んだのは天せいろ大盛り(1600円+200円)。太めのコシが強い蕎麦、すごく美味しかったです。お店の雰囲気もとても素敵でした。

手打ち蕎麦ふかさわ、天せいろ大盛り
ふかさわのカウンターから見える景色


走行距離45キロで、獲得標高は1115m。ハードなライドでしたが、めちゃくちゃ楽しめました。またぜひこのへんで走ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?