見出し画像

ニセコグラベル エクストラロング

9月4日、北海道ニセコで開催されたパナレーサーニセコグラベルに参加してきました。コースは一番長いエクストラロング。115kmで2300m以上の獲得標高という、かなりエクストリームなグラベルコースです。コースは以下のとおり(実走データです)。

まずはニセコアンヌプリスキー場に集まってスタート。ここ、街からはかなり登ったところにあるので、最初は下り基調、最後にガッツリ登ってフィニッシュです。最後に登ってゴールはやや評判悪かったですね(笑)。

スタートは午前8時。会場を出て右折、、、のはずがみんな左に行って、僕らもつられて左へ。こういうゆるさもグラベルライドイベントのよいところ、ということで(笑)。

舗装路を集団で下って、少し登ってから最初のグラベルへ。その後は舗装路でつなぎながら、いくつものグラベルセクションをこなしていきます。
いずれも基本的にがっつり登ってから下る感じでかなり消耗します。つなぎ区間も川沿いや畦道などにグラベルが組み込んであって、飽きることがありません。


蘭越の道の駅のエイドを過ぎてしばらく国道を走ると、コースで一番長いヒルクライムになります。ハンガーノック気味になってしまいよろよろと苦しい登りになりました。が、登りが長ければ下りも長いわけで、快調に下ることができました。ダウンヒルをノーカットで。

エイドステーション

その後もしつこくアップダウンを繰り返し、終盤はスタート地点のニセコアンヌプリスキー場へのロングクライムです。しかも最後の最後にかなり荒れたグラベルの急坂のおまけつき。いやはや、性格悪いな(笑)。

チーム揃ってゴール!

ということでなんとかチーム全員揃ってゴール。最近イベントやレースで乗ってないせいか、補給や給水がいまいちうまくいかなかったとちょっと反省です。次回はもっとしっかり走れるよう準備しなければ。
でも、我がチーム、実はかなりの上位フィニッシュで、それどころか、制限時間の午後4時までにはおそらく半分以上のチームが帰ってこなかったんじゃないかな。エクストラロング、なかなか難易度高いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?