見出し画像

北富士演習場グラベルライド

またまたまた北富士演習場に行ってきました。今回は午前中は河口湖で別件の用事があり、昼からのライドです。

ライド全体を GoPro Quikで編集しました。北富士演習場の雰囲気を手短に実感するにはまずはこちらをご覧ください。

山中湖畔をスタートして、忍野村から演習場に入ります。東富士五湖道路を越えたところに外周が走っています。

富士山がずっと見える絶好の天気!

外周に入った序盤はいつもどおりの路面でしたが、少し標高が高くなってきたらしばらく前に降った雪が固まった凍結路に。富士山をなめてはいけませんね。東側のヒルクライムはほぼ雪が凍結した状態。でも、正面に富士山がどーんと見えて気持ちは上がります。

登り切った稜線沿いで1枚。気温がさすがに低い!

標高1300m付近

稜線沿いに入った平坦区間の序盤は森の中で、ほぼ雪が路面を覆っていました。スリップしないように慎重に。

でも、パナレーサーのグラベルキングSK(38C)はしっかりグリップしてくれて、さして不安なく乗ることができました。まじ最強グラベルタイヤです。ちなみに空気圧は2.8気圧にセットしました(チューブレス)。

途中からはグラベルが露出する走りやすい道になります。時々侮れない溝が掘れてて油断はできませんが、楽しかったです!

その後の下りでちょっと派手にコケてしまい、予定より早く切り上げましたが、ほんと楽しく走れました! 身体はなんとか大丈夫です。落車の瞬間の動画もありますが、さすがに公開は控えときます(笑)。

ほんといいところです。実はあまりにこのエリアが好き過ぎて、山中湖近くに家を買ったので、今後は二拠点生活で、ますます富士五湖方面で過ごす時間が増えそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?