見出し画像

山中湖グラベルライド(一部スノーライド)

昨日は北富士演習場でグラベルライド。前日の富士五湖ライドのダメージなのか、乗り始めると腰が少し痛い、、、困ったなと思いながら、とりあえず演習場に向かいました。まずは外周を1周。ヒルクライムに入ると、やはり腰に違和感。まあ、我慢できるレベルなのでライドを続行。少し標高が上がると、日当たりが悪いところには雪が残っていました。

北富士演習場

最上部は雪が残っていたり、解けてぐちゃぐちゃにぬかるんでいたり。バイクはすぐに汚れ放題ですが、開き直ればむしろ楽しいです(笑)。

北富士演習場

弾着地点とされているところは、先週もそうだったのですが、真っ黒焦げになってました。火入れの季節ではないので、演習の砲弾で燃えたんでしょうね。→やはりそうでした

北富士演習場と山中湖

外周21.5kmを終えて、もう最上部のぬかるみは避けたかったので、中腹を横断する機動路を通るルート16.5kmを2周回することに。この頃には体がほぐれたのか、腰もあまり気にならなくなっていました。後半はほぼノンストップで走っていたので、最後の周回は結構体力的にキツくなりましたが、アンバウンドグラベルはもっと全然長いわけで、エネルギーバーを補給して乗り切りました。ライドは動画にまとめました。

外周の北西側(富士吉田側)は、陽が当たる時間が長いせいか、南東側(山中湖側)よりも雪が早く解けるみたいですね。

そしてライドを終える頃にはバイクはドロドロ。

Lake MXZ304
Cervelo Aspero5

とりあえず、あまりにひどいところは簡単に泥を落として、そーっと車に積んで、東京に帰ってから洗車することに(笑)。この日はマンションの大浴場に入ってから夕方に帰途につきました。高速もたいして混んでないようでしたが、わざわざお金を使うこともないので道志みちで。ノー渋滞でスムーズでした。道志みち経由だと、自宅まで80km切るんですよね。

Cervelo Aspero5

そして、今朝に洗車。基本的にライドのたびに丸洗いなので、実はグラベルバイクが一番きれいなんですよね。あと、富士山麓の泥はホースで水をかけると簡単に落ちます。火山灰だからかな。ドロドロに汚れても、そんなに洗車に手間はかかりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?