見出し画像

北富士演習場グラベルライド with RX BIKE

日曜日は高岡さんが彼のお店、RX BIKEのお客さんと山中湖に訪ねてきてくれて、一緒にグラベルライド。
土曜は東京のオフィスで仕事だったので、土曜夜に山中湖入りして、翌朝に彼らの到着を待ちました。
うちのマンションの駐車場に集合して8時過ぎにスタート。うちから500mくらいのところのエントランスから北富士演習場にイン。湖畔からはちょっと離れたところにあり、知る人ぞ知る感じですが、いきなりグラベルです(というか、所々に大きな石がゴロゴロのなかなか面白い路面です)。

まずはみんな一緒に(約1名は途中で道を間違えてはぐれましたが・笑)外周を回りました。最高地点近くで集合写真(このときは約1名もいます・笑)。

北富士演習場
北富士演習場

その後は高岡さんは反時計回りで外周のタイムアタックをするというので、僕はその他のメンバーと外周→中央道ダウンヒル、さらに機動路にご案内。主要なルートを網羅する感じでご満足いただけた様子。よかったです。

北富士演習場・徹甲弾ドーム
北富士演習場

ライドルートはリライブ動画にしました。舗装路はうちから演習場のエントランスまでの往復約1kmだけなので、53kmのライドのグラベル率は実に約98%! これはちょっとすごいですよね。
ゴールデンウィークは連続して立入日なので、アンバウンドグラベルに向けて山中湖に詰めてしっかり乗るつもりです。

ライド終了後はみんなでランチ。最初は「おおもり」のカツ丼でも食おうと思ってたのですが、なんと12時半にして食材なくなって入れず。
ということで、柳原うどんへ。こちらも名物(せっかくグルメで日村さんが食べた)の焼肉定食は完売。でも、普通の吉田のうどんももちろん美味しいわけで、僕は肉玉うどんの大盛りをオーダー。美味かった&お腹いっぱい。

柳原うどんの肉玉うどん(大盛り)650円
柳原うどん

その後はみんなと別れてオギノで買い物して帰宅。動画の編集をした後に大浴場で暖まり、夕食は山中湖の「俺の食堂」と勝手に呼んでる味里へ。串焼きやら諸々食べた後に今日は豚キムチを定食で。美味かった。ここ、一人で山中湖滞在するときはほぼ毎回来てる(笑)。

土曜が仕事だったんで、高岡さんが来なければ山中湖には来なかったと思うんだけど、おかげさまで充実した週末を過ごすことができました。あと、3月に珍しく1500km以上乗ったことで、だいぶ走れてるようになってきてる実感があります。4月、5月はもっと距離乗って状態を上げていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?