見出し画像

林道鳴沢線〜軽水線〜富士線

11月12日(土)は富士山北麓の林道ライド。あまり知られていないですが、素晴らしい林道がスバルライン周辺に走っています。車の多いスバルラインよりはずっと走りやすいのに、自転車はあまり見ないんですよね。すごく穴場だと思います。
この日はまず、富士北麓公園や富士桜別荘地を抜けて西に向かいました。紅葉が眩しいくらい。富士山もばっちり見えました。

富士北麓公園付近
富士山

そして、ふじてんの正門前から鳴沢線に入りました。

林道鳴沢線起点

鳴沢線は距離的には短くて、アップダウンを繰り返しながら登る感じ。数キロ進んで左折すると軽水線になります。鳴沢線の終点は何本か道が分岐してますが、軽水線の南下ルート(登り)以外はゲートが閉じているので迷いようがありません。軽水線は、最初は勾配がそこそこありますが、程なく緩んで、最高地点まで気持ちよく登っていけます。軽水線終点は1770mくらい。

林道軽水線終点

ここからは富士線になります。しばらくして鋭角に左にカーブすると、少し勾配がきつくなりますが、ここまできたらピークはすぐそこです。

林道富士線ピーク
林道富士線ピーク

富士線のピークは1860mくらい。全然眺望はありません(笑)。ここからはかなりのロングダウンヒルなので、ヒルクライム中に一旦脱いでいたジレとグローブを装着です。

数キロ下ると、富士線の絶景ポイントになります。北は本栖湖から八ヶ岳方面、左手には朝霧高原、背後には富士山という、写真では表せないくらいの眺望です。

林道富士線絶景ポイント
林道富士線絶景ポイント

鳴沢線の終点近くからの動画をYouTubeにアップロードしました。ほんと紅葉が素晴らしくて感動的です。

林道富士線は、中の茶屋と馬返しの間の道(吉田口登山道と並行)にぶつかって終点になります。左折して中の茶屋方面に下ります。

林道富士線終点
中の茶屋は10月末までなのでお休み

その後は富士散策公園前を経由して忍野村に行き、柳原うどんの焼肉定食でランチ(750円)。美味しかったです。

柳原うどんの焼肉定食
柳原うどん

ということで、素晴らしい林道ライドになりました。12月10日くらいから4月まで冬季閉鎖になるのですが、その前にもう一度は走るつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?