見出し画像

そろそろ。。。

昨夜(19日)の厚労省の会見は見ましたか?結局、何も変わらなかったですねww
今後についてもっとまともな判断がでる事を期待してたのに、がっかり。。
「引き続きイベントの自粛は主催者の判断に」って相変わらずでした。

あー2月後半から3月とこれまでの自粛って一体何だったんだろ?イベント主催者のみんながどんな気持ちで自粛という決断をしたか。活動を止めただけって、そんな簡単じゃないんだよ??特急列車で例えると、、開催という目的地に向かって全力で突っ走ってたのに、いきなり急停車させられて乗ってた人みんな大怪我したんだよ。みんな大きなダメージを受けた。

そんな痛手を負いながら繋いだバトン。これまでの自粛が無駄だった?違うよね。これまでの経験で感染リスクを減らす方法はわかったんだよね??

①換気の悪い密閉空間②多数集まる密集場所③間近で会話が発生する密接場面
この3つが“同時”に重なった場面をできる限り避けること。

こういう環境にならないように気を付ければ必ずしも自粛しなくてもいいハズだよね。
換気が悪くならないように会場を全て屋外にして、人が密集しないように入場制限して、こまめな手洗いと消毒、風邪症状のある人を会場に入れないなどの工夫していけばいい。

そろそろやってやれる方向にもっていかないと。いつまで世の中を疲弊させるんだろうか。
いい加減に自粛はやめて、みんなで予防しながら平常通りの生活を心がけることが、今は一番必要だと思う。

危機管理から考えても、リスク管理(自粛)の次は復興(開催)に進まないとでしょ?主催者の判断って…選択肢は1つしかないじゃん。自粛の選択肢しかない。もし復興のタイミングがいまじゃないなら、せめていつまで自粛するべきか明確に示して欲しかった。
どうせ責任は主催者に丸投げするんだから、逃げないでよ。いつまで自粛続けるのか教えてよ!!

あともう一つ訴えたい事は、いつまでも不安を煽るのは本当に止めて欲しい。メディアの不安感煽りまくりの報道のおかげで、相変わらずイベント開催=悪という認識が改まらない現実。
正しい情報とか間違った情報っていう事じゃなくて、そんな不安しか無い情報は不要。もう間に合ってます。右にならえの日本人、みんな同じく恐れて十分備えてるからもういいよ。
知ってるよ。いらないよ。

ただそんな中でも街の人達の雰囲気は相変わらず協力的で、しっかり対策さえすればやっても良さそうな雰囲気。ここで開催して一気にこの自粛ムード、開催=悪のイメージをひっくり返したい。

とはいえイベント開催についてこんなネガティブな世の中じゃ。結果的に4月もこのまま自粛要請を続けていくだけなのか。。こんなダラダラやるくらいなら、どっかの国みたいに期限を決めて最初からキッチリ外出禁止にした方がマシだったんじゃない⁇

ただ本当にやばいよね。自粛要請始めてもはっきり終わりを決められる人がいないって。無計画すぎるよ。その場しのぎもいいところ。迷惑!!!
マジでガッカリした!!いつも能天気な俺でもさすがに今回ばかりは強い憤りを感じるわーw