見出し画像

#9 楽しく生きていたい。


「楽しく生きていたい」

当たり前のことかもしれないけど、最近すごくそう感じる。

自分が何に楽しいと感じるか?

その気持ちを大切に生きていきたい。

例えば自分の場合…

・夫婦でサッカー観戦をしている時

・カフェでのんびりコーヒーを飲みながら、iPadをいじってる時

・友達と美味しい食事を食べながら、思い出話や将来の話をしている時

・欲しい服を買った時。そしてそれを着て出かける時。

仕事で言えば…

・生徒とたわいもない話で笑ってる時

・授業が上手くいった時

・体育祭や合唱コンで優勝して、喜びを分かち合った時

・部活動の公式戦で勝利して、部員みんなとハイタッチをしてる時

このあたりかな。

他にもきっとまだまだあるけど、自分が楽しいと思えるものに対しては、時間とお金を気にせず注げるような状態でいたい。

youtubeでは将来のために貯蓄や投資をしましょうという話が盛り上がってるけど、自分は「今この瞬間」を大切にしていきたい。

もちろん将来何があるかは分からないから、無理のない範囲で貯蓄や投資は続けていくけど、もっと「自分の本能」に従って生きてもいいのかな…と思い始めた。

欲しいものは買う。やりたいことはやる。会いたい人には会う。行きたいところには行く。住みたいところには住む。

そのために、やりたくないこともやる必要があるのだと思う。

そういった面でも、これからも教師の仕事は続けていきたい。

教師以上にやりたいと思える仕事ができたら、その時は迷わず挑戦してみたい。

さて、2学期もラストスパート。

頑張っていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?