見出し画像

朴永心証言・取材記事2(資料)   ~南京~

朴永心証言・取材記事2(資料編)~南京~ 一覧表

①1995「従軍慰安婦」・太平洋戦争被害者補償対策委員会 『踏みにじられた人生の絶叫』

彼女たちは一緒に有蓋貨車やトラックに乗せられ、最初に連れていかれたところが中国の南京であった。そこには近水路「慰安所」があり、兵営から500m離れていた。空缶をつりさげた有刺鉄線を網のように張りめぐらした「慰安所」は、見るからにぞっとするところだった。「慰安所」の建物は3階立てレンガづくりで、広さ2m×2.5m位の各部屋にはベッドが一つ置かれていた。「慰安所」で私は歌丸という日本名で呼ばれ、2階の19号室を割りあてられた。各部屋の戸の上には「慰安婦」の名前と番号が貼られていた。日課は決まっていなかったが、夜が明けると1碗の飯とわずかな たくあん をあてがわれ、1週間に1度輪番制で休む日本兵を相手に屈辱的な行為をさせられた。1日平均日本兵30人を相手にしなければならなかった。

「アクティブ・ミュージアム 女たちの戦争と平和資料館 慰安所マップ」より              
               
元:『짓밟힌 인생의 웨침(踏みにじられた人生の絶叫)』                                                                       「従軍慰安婦」・太平洋戦争被害者補償対策委員会 1995

②1999.05.27 朴永心の証言

朴:そこには日本兵の群衆と女性の群衆がいました。彼らは基本的に私たちを「慰安婦」にすることを強制しました。
<質問:建物の名前は?>
朴:-Kinsuiru、朝鮮語でKeumsuroを意味します。あなたがそれを探すなら、それはそこにあるはずです。これは、彼らの1人が彼の命令を聞いていなかったために私を切断したときに起こりました。私はたくさん出血しました。あまりにも多く、私はほとんど死にました。しかし、中国の病院があったので、彼らは、それを縫い合わせました。
<質問:傷はどのくらいですか?>
朴:約50㎝

ニュース打破 目撃者 悲しい帰郷第2部「北の祖母の証言」2016年03月11日           (1999年5月27日フリージャーナリスト伊藤孝司が平壌で取材した動画6:00~10:17)より                        
 注:2016年放送の番組。ナレーションや見解、挿入された写真資料等は「1999年以降」のもの   
   で、テロップの「1998年」は「1999年」の誤り。   
                   

③2000.08.29朝鮮日報 
連合軍の写真の中の「妊娠慰安婦」、北朝鮮で生存

パクさんはこのインタビューで、「平壌近郊に住んでいた17歳の時、"軍病院などで仕事がある"という日本巡査の言葉にだまされて南京に連れて行かれ、慰安婦になった」と話し、性行為を拒否する 日本兵が振り回した短刀で首を切られ、今もその傷跡が残っている」と話した。

2000.08.29 朝鮮日報 連合軍の写真の中の「妊娠慰安婦」、北朝鮮で生存 より        
        
注:2000年8月25日から2日間、平壌で西野瑠美子と朝日新聞の記者と一緒に行ったインタビュー      での証言                                       

④-1 2000.12.07~08 『女性国際戦犯法廷の記録』
「従軍慰安婦・朴永心の証言」

最初に連れられて行ったのが南京でしたが、そこの「キンスイ楼」に入れられました。私はそこで歌丸という日本名で呼ばれました。そこで3年ほど性奴隷の生活を強要されたと思います。

松下昇への接近 旧 湾曲していく日常 「従軍慰安婦・朴永心の証言」より            

元:『女性国際戦犯法廷の全記録 第5巻 日本軍性奴隷制を裁く-2000年女性国際戦犯法廷の記録                                         

④-2 2000.12.08 朝鮮日報
【慰安婦蛮行起訴】「被告 日王 裕仁さま…"

映像録画で『性のなぐさみものになることを拒否する。 日本兵士が振り回した短剣で首を負傷し、まだその傷跡が残っている」と証言した。 涙を流しながら立ち上がった朴さんには大きな拍手が沸き起こった。

2000.08.29 朝鮮日報 【慰安婦蛮行起訴】「被告 日王 裕仁さま…"    より               
                
注:「女性国際戦犯法廷」での取材記事                            

⑤2003.12.01 西野瑠美子
『戦場の「慰安婦」 拉孟全滅を生き延びた朴永心の軌跡』 

南京市街に入ったトラックは、所々に空き缶が吊り下げられている、有刺鉄線で囲まれた日本軍の建物を過ぎてまもなくエンジンを止めた。「着いたぞ。さっさと降りるんだ」そこは中山東路の南側に位置し、東側には雨花台と下関の間をつなぐ鉄道が走っていた。小さな店が軒を並べる通りに面した大鉄門を入ると、その一画には10軒近い慰安所がひしめき合っていた。門をくぐったすぐ手前の2階建ての大きなレンガ造りの建物が、永心が入れられた「キンスイ楼」だった。正面玄関を入り、手すりのある階段を上ると、廊下を挟んで両側にたくさんの部屋が並んでいた。「ここがお前の部屋だ」階段を上って、左から2つめのドアには、「19」という番号札が掛けられていた。6畳ほどの部屋の中にはベッドが一つ置かれ、天井から裸電球がぶら下がっている。2階の19号室は北側の部屋で、風通しの悪い部屋の中は蒸し風呂のような暑さだった。ただでさえ真夏の南京は武漢、重慶と並んで「三大かまど」と称されるほどに暑い。慰安所の1階には、慰安所を管理する日本語の上手い朝鮮人夫婦が住んでいた。妻は若かったが夫は年をとっていた。「さっさとこれに着替えるんだ」慰安所の主人は。永心の足元に日本の着物を投げつけた。・・・「今日からお前は『歌丸』だ。いいな」「私は永心だ。歌丸ではない!」「言うとおりにしろ、今日からお前は日本軍の相手をするんだ。言うことをきかなければひどい目にあうぞ」慰安所の主人は永心を一喝し、さらに、髪の毛を短く切るように命じた。・・・

『戦場の『慰安婦』-拉孟全滅戦を生き延びた朴永心の軌跡』西野瑠美子 2003.12.1 より      

⑥2004.01.17 ノーカットニュース
「北、従軍慰安婦出身のパク・ヨンシム調査結果発表」

パクさんが連れて行かれたのは司令部からわずか500メートルほど離れた所にある2階建てのレンガ造りの「利済港慰安所」2号棟で、建坪約2200平方メートルに約30の部屋がある大きな規模だった。イ容疑者はここで一日20-30人を相手にしたが、少しでも反抗すれば暴行を繰り返し、「処罰部屋」に閉じ込めた。 彼は南京で3年間も慰安婦生活を強要された。

노컷뉴스(ノーカットニュース)「北、従軍慰安婦出身のパク・ヨンシム調査結果発表」より   

注:17日付け北朝鮮労働新聞掲載のパク・ヨンシムの被害実態調査報告書を発表を要約したもの  
   
元:北朝鮮「補償対策委員会」調査報告書 2004.01.17                                          

⑦2005.04.27 ハンギョレ新聞
「従軍慰安婦衝撃証言..北サバイバルパク・ヨンシムおばあさん」

北朝鮮で生存している日本軍慰安婦の被害者、朴永心(パク·ヨンシム)さんが「日本軍が朝鮮娘を殺し、大釜で沸かした後、肉のスープだとだまして食べさせた」という衝撃証言をし、波紋が広がっている。

2005.04.27 ハンギョレ新聞「従軍慰安婦衝撃証言..北サバイバルパク・ヨンシムおばあさん」   

元:北朝鮮労働新聞 ➡ ソウル/聯合ニュース ➡ ハンギョレ新聞                              
                             

⑦<補足>2018.09.22 世界日報 
獣のような日本軍人「朝鮮娘の肉で作ったスープ」

信じられないこの話は、2005年の北朝鮮労働新聞の報道で世間に知らされた。当時、労働新聞は「それは人間の正常な頭脳では想像もできない万古の罪悪だった」とし「日帝の罪悪の歴史は、歳月がいくら経っても覆い隠すことができず、日本はそれに対する責任から絶対に脱することができない」とし、この行為に対して強く批判した。日帝が人食い行為をしたということは、北朝鮮の犠牲者、朴英心(パク·ヨンシム)さんの証言からも確認できる。
1938年、17歳の時に日本の巡査部長に連行され、中国南京で慰安婦生活をしたパクさんは、「日本人がある日、『お前たちが食事もろくにできずにいるから、今日は肉汁をもてなす』と言って肉汁をくれた」と話した。
何の訳も知らなかったパクさんは、器をきれいに空け、その姿を見た日本軍人たちは笑いながら、「その肉汁が『朝鮮の処女の肉で作った汁』だ」と嘲弄したという。
パクさんは、「(日本軍は)彼らの要求に応じなかった娘を殺して窯に入れて沸かしたと言った」とし、「日本人は本当に獣のような奴だ」と話した。

        2018.09.22 世界日報 獣のような日本軍人「朝鮮娘の肉で作ったスープ」より           
   
情報元:北朝鮮労働新聞                                     



南京大虐殺記念館(紀念館) | The Memorial of the Nanjing Massacre [4k] (5:44 あたり)
南京大虐殺記念館(紀念館) | The Memorial of the Nanjing Massacre [4k] (5:44 あたり)

南京大虐殺記念館(紀念館) | The Memorial of the Nanjing Massacre [4k]




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?