見出し画像

『愛馬とモンゴルに、〜前世の記憶〜』

前世の記憶ってあるんだねって話です。

わたくし物心がついた幼き頃の夢のひとつに

『 馬と一緒に暮らしたい‼︎  』

そんな夢を持っていました。

理由はわかりませんが
馬が好きだったんでしょうね

今、現在、夢は叶ってませんが
馬を見かけると車の移動とかで時間が無くても
ついつい車を停めて近づいてしまうほど
馬が好きです‼︎

なあんか“ ちむどんどん ” 
心がワクワクするんです。

あらためて地図みたらモンゴルが近いのにビックリな中国のゴビ砂漠

20年くらいの前の話ですが師匠と数名で
中国のゴビ砂漠に行ったんです


この師匠という人は、ある御寺の住職さんです。
この方のスピリチャルな力のすごいのなんの‼︎
っていうくらいスゴい

自分が車に同乗している時などに
心の中で例えば何か呟くとします

『 道が混んでんなー、間に合うかなー⁈  』 

あくまでも私は心の中ですよ、すると

【 ここだけ混んでるから、
  間に合うから心配すんな‼︎   】

って普通に口に出して答えたりするんです。

また、約束の時間に寝坊して
遅れそうになったら師匠が夢に出演して

【起きろ‼︎
 はやく準備しなさい、間に合わないぞ‼︎  】

と起こされて急いで約束の時間に逢うと

【 お前、なかなか起きないなー‼︎  】

なんて平然というそんな方です。


ゴビ砂漠で
鞍を付けた乗馬のできる感じの馬が数頭いました

いわゆる、何分でいくら。
とかいう観光地にあるタイプだったのか憶えてませんが

中国人の通訳兼現地ガイドのひとと師匠が、
何かニヤニヤと話して

『 ワカリマシター、キイテキマス。 』

とガイドさんの声だけ聴こえました

師匠は、小さく微笑みながら自分を手招きして
『お前、あの馬に乗ってみろ‼︎   』と
一頭の馬を指差す

【 馬、好きですけど
  乗った事ないし、乗れませんよー‼︎   】

と言いつつも半分興味ある自分

『 いいから、乗ってみろ‼︎   』と
 言葉が強くなる師匠

「 じゃあ、乗ってみるか。
  あの手綱を引いてるおじさんが手綱を
  手に持ったまま
  馬がゆっくり歩く程度だろう、、、。        」

いざ、馬にまたがったんです。

普段と違う視界と
なんだか妙に気持ち良かったんです

通訳兼ガイドの中国人ガイドさんが
何かを大声で手綱を持ったおじさんに伝えました
もちろん、中国語ですから私にはワカリマセン

おじさんは手に持っていた手綱を私に渡し、
馬に何か掛け声を掛け
馬のオシリを軽く叩いたんです。

【 ああー、 】

軽く、馬が走り出しました

【 やばー、走り出した、どうしよう 】

そう思った瞬間

“  そうだ、そうだ、
 背筋を伸ばして、太ももを締めて 
 そうそう、こんな感じ、
 よし、そうそうこんな感じだよな
‼︎  ”

ってはじめての乗馬だったのに
昔の体験を思い出すかように
乗馬のマニュアルみたいなものが
頭に浮かんできたんです。

馬も『 こいつ乗れるな‼︎  』みたいに
どんどん走るスピードを速めました

砂漠の横にあった草原のような場所を走った時は
無性に果てしなく気持ち良かったんです

『 もっともっと。乗っていたいな‼︎   』

溢れ出る自分の感情

そんな感覚でしたが馬主のおじさんが遠くから
馬への呼び声でたのしい乗馬の時間は
終わりを告げました

高揚感に包まれながら
馬から降りました

ニヤニヤしながら
中国人のガイドさんと師匠が近づき
私に話しかけてきました

『 どうだったか⁈ 思い出したか⁈ 
  馬に乗れただろう
  だから、言ったんだよ、
  お前は馬に乗れるって‼︎      』

わたしは興奮気味に答えました

【 馬に乗って、
  おじさんから手綱を渡されたら一瞬だけ
  困ったんですけど、
  何だか馬の乗り方はこうだったよな‼︎って
  頭に浮かんできたんですよ‼︎  びっくりしました。】

『 まだ、憶い出さないのか‼︎ 
  お前は小さい頃から馬が好きだろー。 』

そんな話はした事ない。そして自分すら忘れていた。

『 もう、お前は思い出した‼︎と思ったんだけどな。
  仕方ない教えるよ

  お前は昔(前世)モンゴルで馬と暮らしてたんだよ。

  その馬と相思相愛で
  兄弟のように仲が良かったんだよ
‼︎ 

  馬を見てるお前を見てたら、
  その時の姿が見えたから

  “ コイツは馬に乗せたら、
   想い出すんじゃないか⁈  ”

  そう思って、ガイドに頼んで馬に乗せたんだよ。

  それくらい自分で想い出せんもんかねー‼︎                   』
        

記憶では覚えてなかったのですが、
魂の記憶には染み込まれたんでしょうね‼︎

はじめての場所なのに、
何故か懐かしかったり落ち着いたり

何故か、無性に
小さい頃から好きな樹木や花があったり
草原が好きだったり


そういう事もあるんでしょうね。

コビ砂漠 PHOTO by 情熱家雄真


この体験を数年後に母親に話したら、
普通に驚くことなく衝撃の事実が

『 お前の爺さんは真っ白な馬を飼っていたんだよ。
  乗ってる姿はすごくカッコよかったよ
‼︎ 』

トップ写真の白馬は、
出張先で小高い丘がやたらと気になり
早朝散歩に出掛けて導かれるように歩いてたら
小屋を発見して白馬に出逢いビックリの写真です。

ゴビ砂漠で乗馬した相棒では御座いません



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?