見出し画像

豆柴のこと

 我が家に来た豆柴も、大きくなってきた。

豆柴のタップちゃん

 獣医さんに「良い子です」と言われる。ひとの気持ちが分かる。私が声をかけると表情にあらわれる。私も、この子のように他人の気持ちが分かればいいのだけれど。

大きくなった豆柴

 この子に愛をそそいでいると、日に日に、静謐になっていった。動物に対してそういう言葉を使うのは少し不思議かもしれないけれど、この子のまなざしはとても静謐な気がする。そしてそれはたぶん、素直な気性にあるような気がする。その気性が美質なのだと思う。
 私も、犬になりたい。そうしたらもっと静謐になれるだろうか。

おまけ  

 写真家の西本喜美子さんはその自虐風の自撮りで脚光を浴びたとのことで、私は写真展も観に行ったのだけれど、かわいらしいおばあちゃんだった。サイン会にも行けばよかった。写真展で撮った写真は自由に掲載していいとのことなので、おばあちゃんの写真を載せる。

西本喜美子さんの自撮り①犬


西本喜美子さんの自撮り②天使

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?