見出し画像

引き寄せからの脱却。

一時期、ほんとうに心が弱っていた時、

引き寄せの法則系の本や動画に

はまり込んでしまいました。


それで救われれば良いのですが、

私の場合は、

この苦しい状況は、

全部、自分が引き寄せている。

私が結局、悪いんだ。

ループに入ってしまい、

余計に弱ってしまいました。


引き寄せが本当なのか、そうでないのか

わたしにはわかりません。


でも、

わたしなりの解釈を1つ見つけました。


今起きている事は、

ただ、起きてしまったのだ。

そっとしておくしかない。と。


運が悪いとか良いとか、

誰がどうとか、

原因がこうだからとか、

思考し出したら、ブレーキがきかなくなって

悶え苦しむばかりになってしまい。


ただ、起きている。

ただ、そうなった。


そういう事にしておくしか

しょうがないんじゃないか。


七転八倒の苦しみや

もがいても、もがいても出口の見えない悲しみや不安や

潰れそうになる心。


それらに、実直に、

泣きわめき、物に当たってみたり、

人に当たってみたり、

半狂乱になってみたり。

そういう時があってもいいんじゃないか。


そして疲れ果てたら、

休息して、

やり過ぎな程、自分を労り、

よくやっている。

そう自分を讃える。自分に唱える。


周りとの関係性を一旦シャットアウトして。

エネルギーの漏電を止めて、自分を守る。


それしか

それしか

しようがない気がして。


私たちは生態系の一部。

多くの生き物が食われ、食い、

天災に遭い、

かろうじて生き延びてきた。

自分たちの意思で、この生態系を創ったのか?

ただ偶然、こうなったんじゃないか。

色々な事が起きて、

こうなった結果を

見ているのが今じゃないか。

そんな気がするんです。


でも、1人でも多く、

苦しい経験などしなくてよい人生を

歩まれることを、切に願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?