見出し画像

役に立てないは悪?

真昼間、

家族は、仕事やら学校やら幼稚園やら、

何かしらの組織に属していて

でかけている。


家族という組織には属す私だけど、

昼間は一人。


窓辺から、空を見上げて、

あ〜、青いな〜。

って呟きながら静寂。


周りの主婦たちは、皆、今頃

それぞれの持ち場で働いていて。

家計や生きがいの為に時間を使っている。


我が家にも多額のローンありだし

学費もいるし、

生活にゆとりがあるわけでもないのだから、

働いて然るべきなのに。

私、何の役にも立ってないわ。

ダメじゃね?


と思う癖にどれだけ苦しんできたか。


今日も青い空を見上げる。

青いな〜。ここまでは前と同じ。


少し変わったのは、ここから。


役に立てたら、多分、幸福感や充実感が

きっと湧いてくるよね〜。ステキよね〜。

ま、それは生きる上ではオプションだけどね。

とりあえず今は生活できてるから、いいんじゃね?


と思う。


役に立つ=幸福度アップ=善

役に立てない=ダメなヤツ=悪

というのは、なんか式的に

噛み合ってなかった気がする。


正しくは、

役に立てない=幸福度アップはない=善でも悪でもない

要は現状維持なだけだ。

でないか?


会社勤めの頃、

あいつ、使えね〜。

っていう言葉が横行していた。


会社を去って約10年、今はこう思う。

だからなに?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?