見出し画像

馬と仲良くなる・信頼関係を築く方法を伝授します!

乗馬をこれから始めようとしている方や乗馬初心者の方、
「馬と仲良くなってみたい!」
「動物と仲良くするにはどうしたらいいんだろう?」
と考えたことはございませんか?

言葉の通じない動物と信頼関係を築くのは難しいですが、馬はとっても記憶力の良い賢い生き物です!

馬術歴10年以上の筆者がそんな馬とどうすれば仲良くなれるのか、コツを全て伝授致します!

うまくコミュニケーションをとれば
あなたのことを覚えてなついてくれますよ!


目次
1.馬ってどんな生き物?
2.馬と仲良くなる・信頼関係を築くコツ
3.どんなことをすると馬に嫌われる?
4.まとめ

1.馬ってどんな生き物?


先ほども申し上げたように、馬は記憶力に非常に優れております。

なので自分に良く接してくれた人間に対しては良い印象を持ちますが、自分が嫌がることをした人に対して嫌悪感を抱き続けやすいのです。

また、馬は物音や見知らぬ物が苦手です。

驚かせたり怖がらせたりすると仲良くなるどころか自分のことを嫌がってしまいかねないので、十分注意しましょう!


2.馬と仲良くなる・信頼関係を築くコツは?

それでは馬と仲良くなるためにどうしたらよいのか、どこに気を付けたらよいのかをお伝え致します!

まず結論から申し上げますと、馬と仲良くなるには
「馬の喜ぶこと」をしましょう、

馬の喜ぶこととは、
・ブラッシングなどのマッサージ
・おやつやごはんを与える
・丁寧なお手入れやお世話
です!

馬は体が大きいので、かゆいところなどを自分でかいたりできません。ですのでブラッシングが大好きな子が多いです!

背中やお尻などをゴムブラシなどの固めのブラシで血流を促すようにマッサージするととっても気持ちよさそうな顔をして喜びますよ♪

ただ、お腹の下やお股の部分は皮膚が薄く、触られるのを嫌がる馬が多いのでゴムブラシの使用は控えましょう。

次におやつやごはんですが、これは一番自分を覚えてもらう方法として効果的です!

馬の大好物といえばニンジンやリンゴをイメージする方が多いと思いますが、実はバナナや黒砂糖も大好きです!馬用のスナックなんかもあるので馬を喜ばせるには良いですよ!

しかしおやつをむやみに与えるのは控えましょう。

何かのご褒美としてあげないと、
「この人は欲しがったらいつでもくれるんだ!」
と認識してしまい、わがままになりがちです。

この点に気を付けて、おやつやごはんを与えましょう。

最後に、丁寧なお世話についてですが、
馬に乗る時間よりもお手入れやお世話に費やす時間のほうが長く、一番大切と考える人もいるくらい馬と仲良くなるには重要です。

馬は基本的にご飯をくれたりお世話をしてくれる人を一番に覚えます。

乗馬が終わった後にお水を飲ませてあげたり、体をきれいにふいてあげるなどして愛情込めてお世話をしてあげると「この人を乗せるときは頑張ろうかな」
と思ってくれますよ!

また、馬房をきれいにお掃除してあげると馬が気持ちよく寝れるので、馬房のお掃除を積極的にしてあげるとよいでしょう!

要するに、ただ馬に乗るだけではなく、
馬のお世話なども含めて愛情こめて接してあげると
馬と仲良くなれるのです。


3.どんなことをすると馬に嫌われる?


さて、馬と仲良くなるコツについてお話致しましたが、
どうゆう行動をとると馬に嫌われるのかをお伝え致します!

それは以下の2つです!
・急に大声を出したり、目の前を走ったりして驚かせる
・お腹の下やお股などの触られるのが嫌いな部位を触る


先程も申し上げたように、馬は基本的に憶病な性格です。大声を出したり馬の前で走ったりしてしまうとびっくりしてしまうので、控えましょう。

また、馬はお腹の下やお股を触られるのが好きではありません。
馬が耳をふせると嫌がっていたり怒っているサインなので、耳の動きを確認するとよいでしょう。


4.まとめ


今回は馬と仲良くなるにはどうしたらよいのか、そのコツや馬が嫌う行動についてお話致しました!

こちらの記事を読んで皆様が馬と仲良くなれると幸いです♪


また、乗馬初心者の方や、これから乗馬を始めようとしている方に向けて、準備しておくべきものについてご紹介しております!

ぜひご覧下さいませ!

また、こちらの乗馬用品店さんもオススメです♪
かわいい人と被らない乗馬用品をお探しの方はぜひご覧になってみて下さい下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?