見出し画像

乗馬を始めるにあたって必要なもの5選!

乗馬を習いたいけど、、
どんなものが必要で、何を準備したらよいのかわからない、、、
と疑問に思っている方必見です!
この記事ではそんな乗馬初心者さんのために、乗馬クラブの
インストラクターとして働いていた乗馬歴10年の筆者が、
乗馬を始めるに当たって必要なもの5点をご紹介致します!

目次 

1.乗馬ってどんな習い事?
2.必要なもの、揃えておきたい道具
 2-1.ヘルメット
 2-2.ショートブーツ
 2-3.ハーフチャップス
 2-4.キュロット
 2-5.グローブ
 2-6.番外編
3.乗馬用品の通販サイトおすすめ3選!
4.まとめ


1.乗馬ってどんな習い事?

 文字どおり、馬に乗って「人馬一体」を感じるスポーツのことです。
老若男女関係なく楽しめる習い事です!

近年では、ホースコーチングといって、
馬とのコミュニケーションを通して、社会性や人との関わり方を学ぶ
セッションもあるほど。

頭が良くて優しい馬と関わることで、
高いヒーリング効果も得られるのです!

動物が好きな方はきっと乗馬の魅力に
ハマるでしょう!

2.必要なもの、揃えておきたい道具は?

 さて、本格的に乗馬を習い始めたいという方は、
以下の道具を必ず確認しておきましょう。

どれも安全に乗馬を楽しむ上で必須のものです!


 2-1.ヘルメット

画像1

 ヘルメットは万が一落馬した際に頭を保護するために装着します。

馬に乗る際は着用が義務付けられている乗馬クラブがほとんどです。

ヘルメットは頭囲でサイズを図ります。
馬は振動や揺れが大きいので、
頭を動かしてもずれないくらいのピッタリとしたサイズを選びましょう。


2-2.ハーフチャップス

画像2



 ハーフチャップスはふくらはぎを保護するものです。

馬に乗る際は脚の内側の筋肉を特に使うので、
ふくらはぎの内側を保護しておかないと皮膚が擦れてしまいます。

ズボンを履いた上でサイズを計測し、
ブカブカにならないように気をつけましょう。

2-3.ショートブーツ


画像3


 ショートブーツはハーフチャップスとセットで使用する乗馬用ブーツです。

くるぶしまで保護し、1~2cmほどのヒールがあるのが特徴です。

ショートブーツは
・ラバータイプ
・合皮タイプ
の2種類があります。

ラバータイプは防水仕様で比較的お値段が安いのが特徴です。

それに対して後者は少々お値段は張りますが、
足に馴染みやすく、騎乗時に足を曲げやすいのが特徴です。

2-4.乗馬キュロット

画像3

 こちらは通常のパンツとは異なり、
伸縮性が高く、膝を曲げやすいデザインのものが殆どです。

また、膝やお尻の部分に滑り止めがついていたり、
生地が2重に強化されているといった特徴があります。


一般的なパンツですと、お尻や膝を十分に保護できず、
乗馬に集中することが難しくなってしまいます。


しかし滑り止めのグリップがついていると、
鞍に座る際に下半身が安定しやすくなり、
快適に乗馬を楽しむことができます。

2-5.グローブ

画像4

 馬に乗る際には、手綱と呼ばれるロープの様なもので操作をします。
素手で手綱を握ると手の皮がむけやすいので、グローブもあると安心です。

グローブには滑り止めのグリップが付いているものや、
はめたままスマホを操作できる素材のものあります!

2-6.番外編

画像5

 上記の他にも、余裕があればエアバッグも購入を検討しておくとよいでしょう。
万が一落馬をした際に、
上半身を保護するプロテクターの役割を果たすのがエアバックです。


基本的に装着を義務付けている乗馬クラブが殆どで、
貸し出しをおこなっております。

他の人を気にしたくない方は自分のエアバッグがあるとよいでしょう。


3.乗馬用品の通販サイトおすすめ3選!
 上記の必要な道具を購入できるおすすめネットショップをご紹介いたします!

3-1.ジョッパーズ
https://jodhpurs.jp/c/set/set_beginner
とにかくお値段が安いです!

とりあえず買ってみようかな、という方にオススメです。

3-2.ジョセス
https://item.rakuten.co.jp/jodhpurs/jt-beginner-set/
楽天市場で購入できます。
豊富なサイズ展開で自分にピッタリのものを選ぶことができるでしょう。

3-3.乗馬用品店レクシア
https://stylisheques.com/
上記とくらべてお値段は少々張りますが、
品質がよくとってもおしゃれな乗馬ウェアを沢山取り扱っています!


4.まとめ
 皆さん、乗馬を始めるに当たって必要なものはおわかり頂けましたでしょうか?

これから乗馬を習おうと考えている方のお役に立てましたら幸いです!


この記事がいいと思った方は、フォローとスキをつけてください♪

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?