見出し画像

ゲシュタルトの祈りに見出す精神的に成熟した人間関係

オーラなんか見えなくても実は感じ取っている!
心理学が好きな人や、勉強したことがある人であれば、この詩をご存じの方も多いでしょう。 ドイツの精神医学者フレデリック・パールズ氏のゲシュタルトの祈りです。友達、恋人、夫婦、親子、職場などの人間関係が上手く行かない時の多くの場合、そこに何らかの執着や期待が入っていたりしますが、これを表立って言葉や態度で表現していなかったとしても、人って何となく雰囲気や感覚で察知しているものです。「私って鈍感だから」と自分で言っているような人でも「あの人って何か重いよね」とか「あの人と一緒にいると気分が明るくなる」などというように感じ取っていたりするものなのです。これと同じような感じで、誰かから執着されたり、期待を持たれたりするのを感じた経験がありませんか?例えば「言葉には出していないけれど、きっと私に◯◯して欲しいって思っているんだろうな~」などというように・・・。それが、受け容れられるような内容であれば良いのですが、そうではない場合でこのように感じた時、多くの人が気分が重くなったり、少し嫌な気分になったり、反発したくなったり、逃げ出したいような気分になったりするのではないでしょうか?そして、自分が誰かに執着や期待をした時にも、相手はこのように感じているかもしれないのです。

全くもって応える義務などないのである♪
ただ単に「あの人がこうしてくれたら良いなぁ」と期待しているだけならまだしも、誰かに親切に対応して、その相手が無愛想な態度をした時に「私はあの人にこんなに親切にしてあげたのに、あの態度は何なのよ!」「何だよ、チッ!俺はいつもSNSでいいね!を押してやってるのに、あいつは全然いいね!返してくれない。」と怒るのはどうしてですか?「私がこんなに仕事を頑張っているというのに、あの上司は感謝の言葉ひとつない」とガッカリするのは何故ですか?そこには何らかの期待があったからこそ、怒ったり、ガッカリするのではありませんか?すると、相手から自分にとって好ましい言葉や態度を引き出そうと躍起になってしまう人もいるかもしれませんが、それこそが執着というものです。しかし、そうしたからと言って、相手が急に自分にとって好ましい態度を取るとは限りません。人には他者からの期待に応える義務は無いからです。これと同じように、自分が誰かからの期待や執着心を感じた時、それらに応える義務はないのです。どんなに痛切に察していたとしてもです。本心から自分が「Yes!」と言える事以外は応じないかわりに、自分以外の誰にも期待や執着心を抱かず、お互いに心地よく過ごすことは全く可能なわけです。以下は「ゲシュタルトの祈り」ですが、ここに書かれているように、精神的に成熟した自由な人間関係を築いて行くというのはいかがでしょうか?

★和文
わたしはわたしのことをやり、
あなたはあなたのことをやる。

わたしはあなたの期待に応えるために
この世に存在しているわけではない。

あなたはわたしの期待に応えるために
この世に存在しているわけではない。

あなたはあなた、わたしはわたし。
もし偶然に出会えれば
それは素晴らしいこと。

もし出会わなければ、
それはそれでしかたがないこと。

★原文
Ich lebe mein Leben und du lebst dein Leben.
Ich bin nicht auf dieser Welt, um meinen Erwartungen zu entsprechen.

und du bist nicht auf diser Welt, um mein Erwartungen zu entsprechen.
ICH BIN ich DU BIST du

und wenn wir uns zufalling treffen und finden, dann ist das schön,
wenn nicht, dann ist auch das gut so.

★英文
I do my thing, and you do your thing.
I am not in this world to live up to your expectations,
And you are not in this world to live up to mine.

You are you, and I am I,
and if by the chance we find each other, it's beautiful.
If not , it can't be helped.

★出典 
Fritz Perls, the founder of Gestalt therapy. Gestalt psychotherapy. Gestalt principles. 


湘南・江ノ島のサイキックヒーラーで霊能者です。 通常は目には見えないものが見えてしまう系ですが、エネルギーに超敏感なためか、その範囲や内容は広くて細かいらしいです。ちょっと理解しがたい内容なども書いてしまうかもしれませんがご容赦下さいませ。プライベートサロン JYOTI* を運営しています。その人の中に眠るポテンシャルを引き出し、最大限に独自の能力や才能や運を活かすためのヒーリングワークは大変好評を頂いております。セッションのご依頼はHPでご案内させて頂いております。
JYOTI* (HOME PAGE)  
↑こちらをクリックするとHPに飛びます。

有料にするのは恐縮なのですが、ちょっと諸事情あって、やむを得ず、時々記事を有料とさせて頂いておりますが、その際は「応援 ♪」としてサポート頂けると嬉しいです。