見出し画像

スーパーのわかさぎを美味しく揚げる

おはようございます。
山中湖が凍結してわかさぎ釣りの便りを目にすることが
増えてきました。
釣りたてはもちろんですが、スーパーで見かける少し時間が経ったものを
美味しく揚げるちょっとしたコツ

まず、わかさぎは内臓などの下処理なくそのままで大丈夫ですが、
時間が経ったものにはひと工夫を。
水500ccくらいにペットボトルのキャップ1杯位の塩を入れた
塩水に少し浸します(20~30分)
生臭みが取れて、旨みが引き出されて
唐揚げでも、天ぷらでも美味しくいただけます!

塩水からざるに引き上げてから少し置いてから
ペーパーなどで水分をとって揚げると、手間が省けます。

天ぷらでも、唐揚げでも、
わかさぎのツルッとした表面は衣がつきにくいので、
下地に粉をうってから、本衣をつけるとさらに美味しく上がります!

この季節に、一度は試してほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?