見出し画像

やるかやらないか、独立を考えている人が

何かやりたいという気持ちがあるのに、失敗を恐れて行動できない時の初めの一歩を踏み出すには

初めての自営業、フリーランス、企業投資家というビジネスオーナーへの道を踏み出した時、それはそれは大きな決断が必要だったしかなりの遠回りもしたけれど、今となっては何でそんな事に気持ちが持って行かれてしまったのかと、本気で思えるようになった


やるかやらないか』 だけ
何ですぐにやらなかったんだ!
状況は変わらない!だって自分が選択している人生だから。

まだまだ、私の周りには一歩を踏み出せない人がたくさんいる。
その気持ちは痛いほどわかるし、何か新しいことを始めようとすると、
なぜかお決まりのように反対勢力がやってくる。。
だいたいは一番身近な家族であり、親の過剰な心配であったり、旦那の理解が得られない事だったり、子どもたちの発熱に始まり体調、学校、諸々とやってくる。

でも、自分がやりたいと思うことがあるのに、
そんなことで諦めないでほしい。

時間がないから今はできない、失敗したら怖い、どうしよう、恥ずかしい、そんな思いは必要ないんだって事を伝えたい。
失敗はなくて経験。失敗と思えるような経験は2度としないようにアイディアを練る、プロに相談する、急な出来事に対しては想定して仕込みをしておく。

この想定ができていないと、パニックになるんですよね。例えば、ホテルを予約して大きなセミナーに行こうと思ったら子どもが熱を出した。。なんてことは
あるあるすぎる出来事で、
もし1回そういうことがあったら次回のセミナーに参加するときは子どもの預け先も確保しておくこと。それだけ。

もし自分がスケジュールを詰め込みすぎて体調を壊してしまったら、
食生活、睡眠、運動、心の休養を見直して最初からスケジュールを確保すればいい

自分の計画性の無さのせいで、それだけで新しいチャレンジに恐れる必要なんてないということ。
やりたければやればいい、失敗を恐れてやりたい事をやらない人がとても多いと感じる。
だいたいは話を聞くと、自分以外の家族のせいにしたり、仕事が忙しいと言ったり、親の介護があるから、子どもの世話があるから、、
みんな他人のせいにして私には無理、、と言い訳しているとしか聞こえないことが多い。

じゃあ、あなたが本当にやりたいことは一体いつやるんですか?
子どもとの関係に終わりはないし、親との関係だって終わりなんてない。

今自分の中に芽生えたやりたいという気持ちを最優先にすることが
この世に生きているということなんじゃないかと思う。

世の中は全て白か黒か、勝ちか負けかで育てられた時代もあったけれど、
今は本当に自由になり個人が思いっきり発信できる時代になったと日々感じる。
そんな中であなたが何かに挑戦して たとえ失敗という経験に終わったとしても その最悪の状態はずっと続かないと何度となく経験している。

これは私個人の経験だけではなく法則として成り立っているようです。

これ以上ないくらい落ち込んだ気持ちにも変化が起こって風向きが変わることを何度となく経験しているからこそ言える。

ただ、やるかやらないかだけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?