見出し画像

TOKYO創業ステーション・セミナーが無事終了しました。

こんにちは、三浦綾子です。

一昨日(10/9)の金曜日、東京都が手がける起業支援施設「Start Up Hub Tokyo(通称:スタハ)」にてセミナーを開催いたしました。

テーマは、「何故、フォロワー=お客様にならないのか?あなたから買いたいと言われるSNS活用術について学ぼう!」でした。

画像1

集客人数が、スタハ丸の内の今期最大人数だったようで、総勢378名!!

会員登録はしたのに肝心のセミナー申し込みを忘れていました・・・(涙)というご連絡を複数いただいたのでこれは400名いけたのではないか?と一人で勝手に妄想していますが、何はともあれ大盛況のセミナーとなりました。

・今更SNSの話しなのか?
・今だからSNSの話しなのか?

皆さんは、SNSに対してどんなイメージをお持ちでしょうか?

このセミナーの中では、

【SNS=コミュニケーション】

ということを切り口にお話しさせていただきました。

でも、コミュニケーションってすごく広義な言葉です。何を持ってコミュニケーションというのか?結局、何ができていればコミュニケーションが取れていると言えるのか?この答えって、様々だと思います。

コミュニケーションって何なのか?

それは【相手を想うこと】【相手を思いやる気持ち】です。

画像2

SNSで発信をしようとすると、

・私のことを見て!見て!
・私の発信に興味を持って!
・私のサービスを購入して!

と、急に自分語りを始めてしまいがち(笑)

その前に、相手に興味を持っていますか?相手のことをどれだけ知っていますか?相手のことを思って発信していますか?

矢印を自分ではなく、相手に向けること。

/////////

▶︎そもそもフォロワーがいません

→自ら出会いに行きましょう。相手に興味を持つとはそういうことです。

▶︎どうやって出会いたい人を見つけたらいいのかわかりません

→そのSNSと仲良くなりましょう。まずは自分がユーザーになること。そうするとユーザーの気持ちがわかるし、結果、出会いたい人と出会えるようになります。

▶︎フォロワーさんの気持ちがよくわかりません

→その人たちの発信に興味を持ちましょう。そこから見えてくる人柄や悩み・なりたい未来などが見えるはずです。

▶︎投稿してもリアクションがありません

→リアクションしにくい雰囲気を作っていませんか?意外に人はリアクションが怖いものです。フォロワーさんの投稿にリアクション・コメントをして仲良くなる、質問機能を使って交流しやすい環境をつくる、タグ付けして紹介してもいいですよとちゃんと伝えるなど、フォロワーさんがリアクションしやすい環境をつくりましょう。

/////////

SNSの発信って、1:マスの発信ですが、
最終的には1:1のコミュニケーションです。

それをいかに丁寧にできるか?がSNS活用の秘訣。

地味だけど、この地味なことがボディーブローのように効果として効いてくるわけです。これなくして、結果に繋がる近道も効率的な運用方法もありません。

とはいえ、一つのSNSと仲良くなるのって、ハードルが高いです。最初はたった一人でのスタートだし、そこで如何に居場所を作っていけるか?が成功の鍵です。

じゃあ、最初から仲間を作ろう!皆んなで一緒にSNSを盛り上げよう!という企画を11月1日〜スタートさせます。

【インスタpjt】仲間と一緒に人が集まるインスタに育てよう

↓↓↓


最小人数の10名の申し込みを突破しましたので、無事スタートが切れることになりました。仲間募集中です。ご参加お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?