見出し画像

恵泉 説明会

2023.5
娘と一緒に恵泉女学園の説明会に行ってきました。

校門から受付まで、先生や生徒さんたちが立ち、
丁寧に挨拶してくださいました。
穏やかそうな、優しい雰囲気に好感をもちました。

アクセス
アドレスは世田谷区船橋。
小田急線「経堂駅」又は「千歳船橋駅」から徒歩12分のところにあります。

教育の特徴
恵泉は、"聖書・国際・園芸"を教育の三本柱にしています。
なかでも、"園芸"は恵泉ならではといえます。
校内外に園芸畑があり、特設科目の一つとして
カリキュラムに取り入れられています。

礼拝は毎日行われ、
日頃感じたり考えたことを文章にまとめた「感話」を
礼拝時に生徒たちが話すこともあるそうです。

キャリア教育では、
一人ひとりにきめ細やかなサポートが行われるとのこと。
大学名だけで進学先を選ぶのではなく、
「生き方を考える進路指導」をしている
とのお話に、深く共感しました。

施設について
・図書室やコンピュータ室を含む「メディアセンター」がある。1〜4階までの吹き抜けにガジュマルの木が生えているのが非常に印象的。
・木の温もりを感じる校舎内。
・カフェテリアあり。
・校庭は人工芝カーペットでテニスコート4面分の広さ。屋上にも多目的コートあり。
・体育館は、大体育室と小体育室あり。


恵泉には制服がなく、自由服に校章をつけるスタイルです。
娘は制服がないのを残念がっていましたが、
全体的には気に入った様子でした。


娘のお気に入り度…★★★★⭐︎
親のお気に入り度…★★★★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?