見出し画像

豊島岡 体験会

2023.7
娘を連れて豊島岡女子学園の体験会に参加しました。

豊島岡は、東京メトロ有楽町線「東池袋駅」から徒歩3分ほどの場所にあります。
エントランスは大通りに面しており、
周辺には雑居ビルが点在していて、
ザ・都会の学校という出立ちをしています。

一歩中へ入ると、
キリッとした進学校の雰囲気とともに
女子校ならではの華やかさがあり、
池袋にいることを忘れます。
受付付近では校長先生が直々にご挨拶してくださりました。

校舎は7階建で、中庭にテニスコート兼グラウンドがあります。
グラウンドは狭めですが、
校舎内に体育館2ヶ所とトレーニングルームがあり、
また入間には全面芝生に覆われた立派な運動場があるようです。

カフェテリアもあり、メニューは充実しています。
図書室は理系の蔵書が多めでした。

部活の体験では、
生物、化学、天文学、運針、弦楽、イラスト、バレーボールなどに参加させてもらい、
阿波踊りも見学しました。
化学部では作った人工イクラをもらったり、
天文学部では作った星座のしおりをもらったり、
イラスト部では自分で色付けしたイラストをもらったり、
お土産がたくさんあって娘大満足!
弦楽合奏部でヴィオラの弾き方を教えてもらったり、
バレーボール部で打ち方を教わってミニゲームしたのも
とても楽しかったようです!

生徒さんたちが皆、
小学生に対して優しく教えてくださることに感動しましたし、
段取りの良さにも感心しました。
受験生の頃の話をしてくれる生徒さんもいて、
娘も興味深く聞き入っていました。


娘のお気に入り度…★★★★⭐︎
親のお気に入り度…★★★★⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?