見出し画像

骨格&顔タイプ診断で迷子になった伏線を、パーソナルデザインで回収する話④

やっとこさPD診断です!前回まではこちら↓

PD診断の前におやつを食べました!
実はお茶もずっといただいていて、至れり尽くせり感ありました!桜味のどら焼きおいしかったです!笑
ここで予想とかあるかみたいな話をした気がします…私はそこでたぶんこれ、みたいなのも話したんですけど、予想書くとフラグ楽しめないかもなので差し障りないあたりで一部書くと


🐰(私)「PC冬なるほどなと思いました!コントラストは必要だと思ってたんですけど(ブライトサマーだし)、でも黒のスカートとか帽子とか合わせやすいよな〜って思ってたんです」
🌷(先生)「あの帽子すごくお似合いでしたね(フラグ7)」
🌸(友達)「そうなんですよ‼︎私だから1メートル離れて歩いてって言ったくらい隣にいたくなくて‼︎」
🐰「なんでよ笑」
🌸「ずるくないですかオーラ出てて!私が地味になる‼︎」
🌷「たしかによく似合ってらっしゃいましたよね。先に言いますけど…🐰さんは私が今まで見た骨格ナチュラルな雰囲気をもっていらっしゃらないです。全然違うんですよ。どちらかというとウェーブさんのような…」

そこであぁうん…ですよねぇ…となる私。
私の過去の黒歴史(未診断時)を掘り起こすと、PC春の話は前々回したのですけど、骨格もウェーブだと思ってました。そのくらい私の印象としての見た目は細いです。不健康BMIなのもあるし、単純に骨が細くて体の厚みがないんですよね。

骨ナチュは骨太でフレーム感あるのですけど、私は骨感はあるけど節は目立つほどではないです。これも前回言われています。
あと別に足長くないのよ…前回診断時は長いって言ってもらいましたが、私は座高測定があった時代生きてるので(察し)
骨格診断した際も、肋骨と骨盤の間に指があまり入らない(くびれがない)、お尻が平ら、首筋の筋感とかで診断されてますが、正直ナチュラル向けよりウェーブ向けのワンピースとかの方が似合います。最初のPD受けるきっかけでも書きましたが、体感としてウエストマークした方が盛れる…と思っているので、当日の服装はほんっっとにガン無視して私が似合うと思っているもので固めてました。

一応PD診断しか見ない方のためにもう一度当日の服装おさらい、トップスはシャギーニットです。
ちなみに先生に似合うって言われた帽子は、JO1の白岩瑠姫くんがLIVEで使ってたやつ!の!改造前‼︎最推しではないが結局ね、JAM(ファン)は箱推しだからね!改造前ならギリいけるし可愛いなって買いました。IVEの最推しウォニョンちゃんみもあって私得。めっちゃ褒めてもらえるんですよね。

お部屋に到着した時点で帽子は脱いでるんですが、脱いだらまー貧相感がすごかったです。すっぴんだし。絶対私PDナチュラルじゃない(確信)
これねこれ↓


友達は全然予想がついてなかったらしく、ただその日の服装的にはシンプルな水色のニットに細かめのグレーチェックで厚め生地のロングスカートという、グレース寄りな格好をしていました。
私の主観による印象的には仕事時の服装のように見えてしまい、もう少し華やかな装飾あっても良さそうだな…と思いました。
彼女はソフエレなのでソフエレ的な格好もいいはずですが、この時点で曲線要素必要だよね…というイメコンオタの考察が働いてしまいました笑

さて最初にPDの説明が始まります。その前に、友達は「今日露出が必要だって言われた場合、大丈夫そうですか?」と聞かれてました。
私の中で一個しかないその質問〜〜〜(オタク黙って)

先生はPDの成り立ちから、代表的な芸能人の話をしてくださいます。ロマンスのところで代表としてグラマラスな芸能人が上がるのですが、「気をつけてほしいのは、グラマラスだからロマンスということではないということです」というのを念押しされる…し、めっちゃ目が合った気がしました…笑
あ、全然関係ないんですが、大谷選手はロマンスだと伺いました!なんかわかる!あと奥さんはナチュラルですよねって言ってた気がする…。

そして予想PDを聞かれたりしました。
結果から言うと、この時点で私の予想はほぼ当たりました…フラグ聞いてたので…笑

一通り説明が終わり友達の診断が始まります!
2つ消してくださいと言われて、ナチュラルとファッショナブルを消す友達。まぁナチュラルはカジュアルすぎるしファッショナブルは強すぎますのでわかります。
次にキュートを消して、残りは3つ……というところで一旦止まります。そこまでゴージャスに行かなくてもいいけど、グレースだと堅すぎではないか…ということで。

よくレポで見る、髪型ハーフアップにしたり(似合う)、おくれ毛出したり(顔の横は絶対欲しいけど出し過ぎはいらない)、ひっつめにしたり(堅すぎ)。
立ち上がりスカートを膝上にあげたり(いける)、逆に下げたり…のまえのとこで「🌷見てください、このドレープな感じが!もう可愛いでしょう⁉︎」という先生。
そして少し首元を下に引っ張るよう言われて、少し下げて「そこまではいらないですね。そこが限界だと思います」と言われる。

結果!

友達はPDフェミニンロマンスさんでした!!!


曲線PDだろうなと思ってたので、割と予想通り。ただロマンスは骨格要素かな…とか思いました!グラマラスなんです彼女。

そしてついに私の番‼︎

🌷「身長何センチですか?」
🐰「166㎝です」
🌷「あ、そうなんですね。周りからは何か言われますか?」
🐰「うーん、思ったより高いね、が多いですかね…?」
🌷「なるほど。でも私は、『もっと高いかな』とも思いました。168くらいあっても驚かないです」

にやった笑う先生。なるほどなと思いました。
この日の服装はエレガント寄りだし納得します。私は普段はアクキュ寄りのカジュアルな服装してる方が多いのですが、診断日は1番盛れる格好で行ったのでエレガントな『圧』あったかなぁと思ってました(フラグ?)
学生時代とかもなのですが、私はお嬢様っぽいとか言われたり実際お嬢とかあだ名をつけられており、人に話しかけないと話しかけてもらえないことが多いです。(ただ道に迷った人は近ければ聞いてくる)

🌷「まずはどの2つを消しますか?」
🐰「ナチュラルとキュートです!」
🌷「理由をお伺いしても?」
🐰「私は絶望的にカジュアルに合わないし、あと大人っぽいからです!」
🌷「そうですね。いいと思います。カジュアル、結構厳しいと思いますね…」

あ、ですよねーーー!!!
こんなに言われてるのに、今日一緒にきた友達には似合うと思われてましたが笑
それは私の普段の職業柄かなりラフな格好なので、かなーーーり研究した成果だなと思ってます。骨格はガン無視なんだけどね!!!

🌷「次はどれにしますか?」
🐰「グレース…ですかね?」
🌷「理由は?」
🐰「スーツとか、いけなくはないんですけど……こう、胸元になんか欲しくなります!」
🌷「そうですね、私もそう思います」

スーツはね、鬼門なんですよね。フツーのシャツ着ると、ほんっっっとに盛れない。就活の時死んでました。ひっつめ低めポニテでボタン絞めてスーツ…スカートがギリまだマシだった感ですかね(懐古)

ここで残ったのはファッショナブル・ロマンス・フェミニン。

ちなみに私の1番最初の予想はフェミファでした。
コントラストいけるしアシンメトリーいけるので、まぁファは入るよなと。
けれど純粋なファッショナブルならいけそうなものに負けるので、サブかな〜って感じです。
フェミニンはなんとなく、人から言われるイメージはそんな感じかなと…ただ今日一緒にきた友達に実は「ハーフアップ似合わない」って言われてて揺らいでました笑
他の人には言われたことないのですが、まぁ…そういわれると髪下ろして片側に寄せてる方が盛れるっちゃ盛れるんですけど…これは…?(フラグ8)

🌷「では残るのは3つですね…うーん確認しましょうか。まずハーフアップにしていただけますか?」

ここでハーフアップにするも、特に反応はなし。

🌷「では髪をまとめておくれ毛を出してもらえますか?……うーん。出しすぎない方が良さそうですね。でも全然ないと寂しい…」

グレース入ってないのでわかると思うのですが、盛りのPDしか残ってないのでまぁないと寂しいですね!

🌷「ちょっと立ってもらってもいいですか?回ってみてください」

立ち上がり回転する私。

🌷「スカート似合ってますね!やっぱりハイウエストいけます!」
🐰「わ、よかったです!ですよね!(認めてもらえて嬉しい)」
🌷「それではスカートを膝上に上げてもらえますか?…はい大丈夫です。うん、短い丈いけますね」
🐰「わ、いけますか…もうアラサーなんですけど(怯え)」
🌷「全然いけます!膝丈よりは長いか、むしろ短くした方が似合いますね」

当日のスカートはロングだし、たしかにもう何年もスカート膝丈履いてないですね持ってるけど…。
顔エレのせいもあるかなと思ってたんだけど。

🌷「ただちょっと迷うので…上って脱げますか?ヒートテックとか着てます?」

どうもぴったりした服が似合うかとかも見たいようなので、下におもいっきりカイロ貼ってたし重ね着してたんですけど(ウケる)、恥も忍ばす脱ぎました。ちなみに首周りがレースのインナー着てました。

🌷「レース似合いますね…透け感いけそう」
🐰「あ、いけると思います」
🌷「アシンメトリーな肩が出るようなものとか、着ますか?」
🐰「うーん、普段はアシンメトリーは着ないですね…でも肩が出るワンピースとかは着ますね」

ちなみにこういうのを着ます(当時の予想大外れなのも晒す)
この左上のやつ、画像にもあるミントグリーンのワンピ持ってます。ただ地元で着るには開放的すぎて場所選ぶので、よく着るのは右下のとかですね。
アシメも似合うと思うのですが、地元だと浮くし仕事柄目立ちすぎるため選んでないだけで、多分着られるとは思います。右下のワンピも、本当は赤の方がいいんだよな…浮くから持ってないけど。

🌷「襟を下に引っ張れますか?あ、全然大丈夫ですね」
🐰「わ、胸ないのに大丈夫ですか?笑」
🌷「全然問題ないです」
🌸「たしかに全然いけてる…」
🐰「笑、横ならもっと開いてもいけますね」
🌷「スカートもスリットが入ってますけど似合いますね」

スカートはスリット入ってて、横に結ばないベルト垂らすアシンメトリータイプです。
鎖骨出すのは確かに得意なんですよね。
骨ナチュの定説だと、骨っぽくなるから本来あまり首周り開けるの推奨されないんですが。(それどころか肩出しはダメって言われた)
やはり私、顔&骨格では測れない亜種なのだろうな…。
そんなこと思いながら服を着て先に戻りました。

🌷「印象的にフェミニンっぽさもあるんですが、露出が問題ないですし、レースも均等より変化がある大きめなほうがいいですね」

と、いうことは?

🌷「フェミニン外れます」

フェミニンはずれたーー!!!!

なんとなく察してはいたけど!でも動揺‼︎
だって私グラマラスじゃ全くないんだよ……!!!
いやそういうこともあるのは知ってるけど、めっちゃ少ない事例なのも知ってるし…!(イメコンオタクの勝手な葛藤)

🌷「メインですが…🐰さんはファッショナブルな格好も全然着られると思うんですね」
🐰「そうですね…イメージ的にもそうかなと思いますね」

私のイメージは黒髪な感じだし、つり目で目の印象強いので強調したら着られるなと私も思いました。

🌷「ただーーリップを塗ると印象が変わるんですよ。甘さが出ます。だから塗らなければモードな格好とかも似合うと思いますけど、それだともったいない」
🐰「甘さが…⁉︎初めて言われました…けどたしかにカジュアルな服装を普段してるので、意図的に抑えちゃいますね…。似合うとは思うけどどこ行くんだってなりがちなので…」

赤リップとか似合う自覚はあるんですけど、必要以上に女性らしさが出過ぎてしまうので普段は色味抑えてるんです。
それが先生な言う『甘さ』なのかも。

🌷「ですので…ファッショナブルはサブです!」
🐰「‼︎」
🌷「🐰さんはロマンスファッショナブルさんです‼︎」
🐰「ロマファ……!!??」

ロマンスファッショナブル!!!!
骨ナチュ痩せ型のPDロマファ!!??

痩せ型でも珍しいのに!!!!
骨ナチュのPDロマはかなり珍しいよ!!??
全然見たことないよ!!???
でも結果だけ見たら納得だよ!!!!

まーでもこれであのごてごての帽子似合うのは当然ということですね!


🐰「私痩せてますけど大丈夫ですか⁉︎(謎の心配)」
🌷「大丈夫です!グラマラスな方だけじゃないので‼︎服装の方向性合ってますよ!自分を信じて大丈夫です!」
🐰「わー!やったー!」
🌷「骨格ナチュラルで聞いたことは忘れましょう」
🐰「笑笑、忘れます笑」

こうして診断終了!
アフターフォローと資料送付のためのLINE交換をしておわりました!翌日資料届いたよ‼︎
この資料にはおすすめブランドとかも載ってたので助かりました!
私たちはこの後メガネも見に行ったのですが、その話を事前にしたらアフターフォローですぐ返信するよって言っていただけたので爆速で使いました!笑
自信ない時にとっても便利!期限ないです!

帰りも車で駅まで送ってもらったのですが、先生が優しいので聞いたらどんどん答えてもらえて助かりました!
私はこの後興味あるって言ってた母も先生のとこに連れて行きました!見学も楽しかったし、そこでも自分の質問していいと言われたのでめっちゃしました笑

こうして顔タイプと骨格で迷子になった私は、PDにより救出されました。前髪もない方がいいって言われてたけど、あっていいよって言ってもらった!!!
骨ナチュは普段忘れといて、PDロマファを意識して生きていきます‼︎
迷子の誰かに届きますように。

ここまでご覧いただきありがとうございました!

#イメコン #イメコン診断レポ #パーソナルデザイン #パーソナルデザイン診断レポ

わー他サイトでは見ない機能おもしろいなー!noteの独自性ですね〜!☺️