見出し画像

ボードゲーム「クルード」をやったよ

クルードは昔からある推理ゲームだそうです。マーダーミステリーの簡易版を探してクルードに辿り着いたのですが、これはヒットアンドブロー系ですね。

やってみての感想は…

こりゃパーティーゲームだな!!


では簡単にルールを見ていきましょう。

このゲームは、

誰が(犯人)
何を使って(凶器)
どこで(場所)
殺害したか。をいち早く当てた人の勝ちです。

画像6

画像1

画像2

まず初めに複数枚ある犯人凶器場所から一枚ずつを選び黄色の袋に入れます。これが、今回の答えになります。残ったカードは全員に手札として配ります。

「?カード」は「?マス」でもらえるカードです。

画像6

全員真ん中からゲームスタートです。サイコロころころ〜。出た目の数だけ進んで、部屋に入ります。部屋に入ったら推理開始。

画像3

紫がサイコロを振ってリビングルームに入りました。紫は推理します。

「青さん、もう分かっているんですよ。観念してください。あなたはここリビングルームでろうそく台を使って殴り殺しましたね?」

「ふっ何を言ってるんだか。私はこれを持ってるんです(手札のろうそく台のカードを見せる)。持っているのにどうやって殺すというのですか」

黄色の袋に入っているやつが答えなので、手札にあるものはハズレということになります。

そうやってみんなが推理していき、ハズレにどんどんバツをしていきます。

画像5

こうして、犯人凶器場所を一つずつ特定したら真ん中の部屋まで戻って黄色の袋を見て当たっているか確かめます。いち早く当てた人の勝ち!

のんびり全部を一個ずつ確かめていると先を越されてしまうので、相手の発言や顔色を見ながら相手の手札をある程度予想していきます。

推理のときにブラフ(自分の手札にあるものをあえて推理で言う)を入れて騙したりできるんですが、そこが面白いですね。

ルールもさほど理解していなかった母親が、まさかのブラフを入れてきたときは全員が騙されました!

ルールの紙が、説明不足なところがちょいちょいあって、自分たちで多分こうだろうね?って言いながら決めたところがあるので、もう少し詳しく書いて欲しいなと思いました。

真剣に推理するというよりは、ワーキャー言いながらみんなでワイワイ遊ぶパーティーゲームって感じでした。楽しかったです!


「クルード」はこちらから購入できます。私の楽天ルームを経由してもらえると、お互いポイントが入って私も喜びます(´ω`)
https://room.rakuten.co.jp/room_317ca93b25/1700081036849138?scid=we_rom_iphoneapp_id_others



もしサポートしていただけたら、執筆活動に役立てるための頭の栄養補給をするために肉を買います!肉を買います!!