見出し画像

広島空港リアル謎解きゲーム

今日は謎解きゲーム『ソラミィの謎解き』をやってると聞いて、朝から広島空港に行ってきました。

この空港、三景園という日本庭園が近くにあるのでついでに時々来ることがあるんですが、ここから飛行機に乗ったことはまだ一回もありません(笑)

空港内で受付して冊子をもらい、謎解きスタート!参加費無料な上にエコバッグまでもらえちゃう!いいの?そんなにしてもらって。

画像1

空港内にある謎12個を解き、その12個の答えから金庫の場所と暗証番号を見つけます。

画像2

ローマ数字の場所が謎のある場所。

12問のうち2問だけやけに難易度の高い問題が混ざっていました。多分家族で解くのを想定して、子どもが簡単に解ける問題を多めと大人が頭をひねる問題を少し入れた感じなのかな。

空港内を散策してるとこんなオブジェを発見。

画像5

雲だよ。どっからどう見ても雲。

そういえば雲って音読みすると「ウン」だよね。理科で黒雲母(クロウンモ)ってあったなとかどーでもいいことを思い出す。


で、無事全部解きまして、一時間くらいで最終目標である金庫の場所を見つけました。

あれ?めっちゃ早く終わっちゃった…
空港周辺施設も回るって聞いてたから朝早くから出たのにな。
まあ難しい問題もあったし、子ども向けイベントっぽいし、何より無料だし、十分楽しめたな!

と思いながら、金庫に向かい暗証番号を入れて金庫の中を開けると……

画像3

STEP2あらわる!!

ええっ!? まだ終わりじゃなかった!!!

「ばかめ、ここからが本番だ。解けるもんなら解いてみろ。ガハハハハハ!!!」と言わんばかりに次の冊子が現れた!!

画像4

今度は「広島空港の周辺施設5箇所を回って解け」と言うではないか!

やっぱ回るんだ!朝早くから来て良かったよ!一番歩きやすいスニーカーで来て良かったよ!

三景園。梅が咲いてました。入場すると、本編の謎とは別の、おまけの謎が三つありましたよ。←これは解かなくても大丈夫。
私はせっかくなので全部解きました!

画像6

画像7

フォレストヒルズガーデン。イングリッシュガーデンの中を歩く私。

画像8

広島エアポートホテル。ここでSTEP2の冊子を見ていただきたい。

画像9

「子どもの頃空港でよく一緒に遊んでた二人」っていう設定なんですけど、え、ホテルで遊んでた!?
公園は分かるけど、ホテルで何して遊んでたん!?ちょっとそうなってきたら話が変わるで、おかあちゃん。

八天堂カフェリエではパン作り体験があったり、イチゴパフェに誘惑されたり、ポニー(馬)がいたり、お祭りやってて屋台が出てたり、謎解きそっちのけで普通に楽しんでしまった。

中央森林公園ではサイクリングとか、おもしろ変形自転車があって、めっちゃやりたかったけど謎解きの時間が間に合わなくなりそうだったので諦めた。今度来た時には絶対やりたい!変なウサギの顔(?)が描いてある自転車に乗るんだぁ〜!!!

空港には結構何回も来てるのに、三景園とホテル以外行ったことなかったのでいっぱい発見があって新鮮でした。
ここんとこずっと外に遊びに出れてなかったので、ちょっとした旅気分に♡


話を謎解きに戻して…

STEP2の冊子は謎が10個あって、その10個の答えから最後の合言葉を見つけます。

10問中1問だけ難問がありました。

その問題は、これ言うとちょっとヒントになっちゃうんですけど、一冊目を使いながら解かないといけない問題だったんです。

この謎解きイベントは一日で解かなくても何日か分けて解いてもいいんですが、日にち分けてやる人は一冊目の冊子を持って行くのを忘れないように!!

で、10個の謎を解いたあと、最後の合言葉を見つけるというほんとのほんとの最終問題!

激ムズ〜!!!

理不尽なムズさじゃなくて、すんごく良く出来てるの。

しばらく頭を悩ませた後「あ、分かった!絶対これじゃん!」って閃いて解くんだけど違ってて。

「もうこれ以外ないし〜!!わからーん!!」って思いながら、冊子をよーくよーく関係なさそうなところまで隅々まで読んでみると「あああっ!」って気付く。

これ、騙すとこ込みで作ってる。もう製作者の思う通りに綺麗にミスリードされて、「やられたー!!」って思った。だけど騙されたのも含め、解けたときの爽快感がめっちゃ気持ち良かった!!

全部解き切ったら、三千円以上買い物したレシートをくっ付けて抽選に応募できるというのがあって、私はまんまと空港で三千円使ったのだった(笑)

お土産にはっさくゼリーを買ったよ。

画像10


無料なのに、やりごたえバッチリ!子ども騙しじゃない!ソラミィの謎解きは、3月21日まで開催しているもよう。




もしサポートしていただけたら、執筆活動に役立てるための頭の栄養補給をするために肉を買います!肉を買います!!