フレームレートは18もあればいい と思っていた話

タイトル通り ついに俺にもfps上げたい病が来た ので そこに至るまでを振り返って語る だいぶ短い内容
先に言っておくと この投稿をした今のところは 61fps以上の世界を知らずに済んでいる
あと言っておくと 俺の記憶を辿る思い出話をするだけであって 数値やデータ的な話はしない ゲームとフレームレートの歴史とかはさっぱり分かっていないまま語る



・フレームレート(fps)との出会い

フレームレートという概念をそもそも知らなかった

約10年前の当時 ふつうに語られていた概念だとは思うが 俺ははっきり言ってfpsを無視に近い扱いしていたと思う おそらくは ゲーム中にFPSを変えたり表示したり そういう事態とまだ出会っていなかったためだ

だが出会いは急に訪れた マイクラさんだ

できないとは思っていたが 当時の相棒であるやっすいノートPCに体験版を入れてみたら 最初はfps21くらいだったろうか ちょっとプレイしてるとfps4とかになり やがて表記上は0になった

これにより 18あれば十分だ という肌感覚が一瞬にして出来上がった
具体的に18って決めたわけではないので 根拠もなにもないが 自然に感じるのがだいたい18 程度のふんわり感覚


・fpsを気にするきっかけになったゲームたち

をどんなゲームかだったり どこでfpsを意識したのかだったりを振り返る


MGS4

ステルス(ドンパチ?)ゲームと言えばのMGS4 触れたのはマイクラの前

プレイ中 カメラを回すと画面がぬるぅーんとなる場面があった
未だに定かではないが 思い返すとアレがフレームレートなのでは? とようやく分かるようになってきた

部分的に60になったような 何だったんだろうあれは 逆にコマ数減ったのかも……?
このくらいよく分かってないので マイクラの話の後に配置して話した


次に ボーダーランズ3

翻訳が気合入ってた ガスマスクのモブや超能力が使えるすごい奴がいる世界観 レア装備を求めてやりこむFPS

オプションで画面上にfpsを表示できた PCゲーの要求スペックとか基準とかもよく分からないので なんか感じたらここを見ようと思って表示してたものの 幸い快適にプレイできた
珍しく60fps固定でのプレイ 全体的なグラのよさに「これが次世代ハードの力かぁ」と感じていただけで コマ数が違う とかはぜんぜん気付かずに終わった


その他PCゲーいろいろ

フリゲとかすちむとか 初めてやるゲームはまずオプションいじる派なので FPSを落とせるものは落としてプレイした
ここで〈fpsは30未満で一生やっていける〉と思うように仕上がってゆく


ギルティギアXrd Rev2

ボタン攻撃を ボタン攻撃やジャンプやコマンド技でキャンセルできるチェーンコンボや攻め継続の格ゲーシリーズ
俺はPS3(古ハード版)でやったので ネットの動画(PS4版?)見るといろんなものが違うと感じた
グラだけかも知れないけどコマ数もたぶん違う

(ロードおっそいPS3版と対戦してくれた友人方々とかには感謝 1試合ごとに長いロード挟む問題点あるとか知らなかったんです……)


龍が如く極2

街中で一般人にワンボタンカウンター決めたり ドスとかチャカ使ったり その辺のチャリと看板とソファーをぶん回して戦うふざけたおじさんのアクションシリーズ のあんまり好きじゃなかったタイトル

今作から根本的にグラが向上し 要求スペックも爆上がり
fpsも30と60から選べる形式(PC版用?)

画質設定を落としていたものの それでも手元のPCが苦しそうにしていた事がきっかけで30fps化に気付いた

つまりそこそこやった後にfpsを落としたのだが なんと入力受付にも何らかの差が生じているらしく 個人的にまぁまぁ支障が出た
ぶっちゃけて言うと60fps→30fpsに変更するとバグ技が上手くいかない

慣れていたゲームのfpsを半分に落としたことでついに
30fpsのカクつき を知ってしまう
バグ技関係なく 普通にぬるぬる快適映像でプレイしてぇと思ってしまった


スカーレットネクサス

すっげぇ楽しいけど2周目とかやり込みとかはべつにいいかなって思った 買ってないけどやったアクションゲーム

設定とかのガワは若い子向けだなーっておもいました ダブル主人公ごとの分岐のせいでキャラが2チームに分裂するだとか なかなかに評価をざわつかせる仕様に関しては各々で調べてほしい

如く極2と同じく 途中からPCをいたわって60→30に落としたゲーム
画面をよく見るアクションゲームなので だいぶもどかしかった 心から60fpsでやりたい と思いつつプレイしてた


これまでにやったゲームと辿る歴史としてはこんなもんか


・2023年8月のいまさらな気付き


現行機と次世代機の両対応ソフトってPCだと30,60fpsの選択制になってるんだろうか
一昔前あたりからゲームあんまり買わんくてよく知らないし 誰も教えてくれないので今更気付いた


30と60の二択はコマ数に差ありすぎじゃない?
18とか48とか 刻むだろ普通っ 段階を!


ついでに前々から言いたかったこと言うと
ゲーム機の性能に足を引っ張られて苦しんでるのはわかるけど ゲームソフト側も本体をいじめすぎじゃない? いたわりモードがあってほしいよ俺は
60fpsでやれる最新ハードであっても48とか選べたりしないんか?



・18fpsあればいい の精神でいく


というか行きたい


18あればゲームはできる の気持ちを持ちたいが

「18はさすがになぁ 最大60なのになぁ」
30は欲しいのでは?」
「30でまぁゲームを満足に味わうなら合格ラインだろ」
48欲しくない?
「今のゲームでさ 30ってのは半分も損してるんだから」
60行け 素人の体感であんなに違いが分かるんだぞ?


俺の中のあくまがうるさい 欲の悪魔に蓋をしろ

幸い 61fps以降はまだ味わったこともないしゲームハードどころかモニタにも更新が要る世界はあほがやる事だと思っている そう思おうとしている
120fpsの違いに気付いちまったら破滅だよ 戻れなくなる

これまでのゲームとの思い出を振り返ると
ゲームごとに固定するならfpsは18~60のなんだっていい というのが俺の仕様 そうと分かればもう上げなければいいだけ 内外のあくまとの戦いに負けるな俺

(……今後の世代って 「よそんちは解像度がどうのこうの」と かーちゃんにやいやい言うようになるんだろうか テレビそのものじゃなくモニタオンリーならまぁ価格……?
この辺にしとこう)



終わり



・いつもの

俺がnoteの終わりにねじ込む恒例の 読んでほしいけどタイトルとは一切関係ない話をして終わります


さて この文章を読んでいるということは ゲームオタクか映像オタクか とにかくPCを持っている可能性は高い もしくはswitchを持っている可能性もある

俺がnoteを書く理由であり きっかけとなった
ニャンビーというゲームを知ってほしい

すちむ(配信中)とswitch(今年発売予定)

俺の唯一のニャンビー文章リンクも貼る 古い記事のままだが。


リンクを貼ったので もうこれを読め で話す事は終わったんだが
読まないで済むようにさっくり紹介

キャラ差のないシンプルな乱戦落とし合いゲー

このニャンビー
パーティー対戦オンラインゲームで ネットの向こうに対戦相手がいないなんてあってはならないだろ という主張と
買ったゲームを腐らせたくない貧乏性と
おもしろいから と

様々な理由から1年以上ニャンビーの世界に住み着いてる 楽しいぞ

いつものニャンビー終わり
読んでくれてありがとうね 読み飛ばしたでも自分なりのペースで読んでくれたということだろうからありがとうねぇ