見出し画像

そなえパークの日、防災クイズ

こんにちは

情熱クラブ、千葉エリアの高井隆太郎です。

千葉エリアでは、生きるための『使える知識』を習得し、『伝える側』になることで一人でも多くの人を助けられるよう、定期的に勉強会を行なっています。

2024年3月2日に

海浜幕張公園で開催された

『そなえパークの日』という地域の防災イベントに

情熱クラブ千葉エリアとして出展させていただきました!

4つのコンテンツを出展した中で私は

防災に関する知識を、楽しく、わかりやすく、伝えるために

防災クイズを担当しました。

私が出題を担当した際に、

『仕事など、外出先で大地震にあった場合、すぐに家に帰る』

○かXかと言う問題を出題しました。

そして、答えを発表する前に

参加者の方に、『どうしてその答えだと思ったのか』と質問してみました。

すると、小学生の女の子が『道に人がいっぱいになっちゃうから、Xだと思う』と、正解に近い答えを自分の意見として答えてくれたことに衝撃を受けました!

また、難しい問題を何問か用意していましたが、参加してくださった方の防災意識が高く、

どんどん正解されていて、とても驚きました‼️

エリアの防災勉強会で学んだことを実際に今回のイベントで伝える側になり、

個人的な目標として、

日頃から防災に関する情報収集をしてほしいと伝えたいと思っていました。

実際には、情報収集の大切さを伝えることはできましたが、1人ひとりが防災を自分事として捉え、まずは

自分の身の安全を守ることが最も重要であるということをもっと伝えられたらよかったかなと思いました。

今回のイベントで、よかったところ、もっとできたなと思うところなどいろいろありますが

他のコンテンツの様子を見る余裕はなかったので、今回経験できたことをメンバー同士で共有して

今後このようなイベントで活動する際に

今回よりもさらに良いものを伝えられるように

頑張っていきます!

また、手伝ってくれた仲間達

千葉エリアの仲間達のおかげで、

楽しく、賑やかに防災クイズをすることができました。

皆さま本当にありがとうございました。

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?