見出し画像

プランターで出来た!夏野菜🍅🥒🫑

情熱メディアをご覧の皆さん、こんにちは!
農業部、埼玉エリアの楠田幸子です。
自宅のベランダにプランターを並べ野菜の栽培を始めて10年以上が経ちました。
今年の夏は茄子、トマト、パプリカ、胡瓜、ゴーヤ、しし唐、じゃが芋、つる紫、オクラ、大葉、モロッコインゲンなどを育てました。

畑と違ってプランター栽培は、限られた土の量で野菜を育てなくてはならない為、毎日、朝夕の水やりは必須です。
暑い中のお世話は本当に大変ですが、彩とりどりの野菜たちの収穫がこの上ないご褒美となります✨🙏✨
今年はトマトの実つきが悪く、なぜか途中で胡瓜が枯れてしまいましたが、茄子やつる紫やゴーヤは、とても元気に育ってくれました。

ゴーヤにいたっては、たった一本の苗で最初に7本のゴーヤを収穫した約一ヶ月後にはまた10本ほど実をつけています。
見事なグリーンカーテンも出来た為、暑い日差しが直接家屋に当たることを防いでくれ、涼を与えてくれました🌿😌🌿

茄子は、秋に入ってもまだ収穫が期待出来そうです。
秋茄子は嫁に食わすな、ということわざがありますが、
こんな美味しい茄子を嫁に食べさせるのは、もったいない、という嫁いびり
東洋医学的には身体を冷やすとされている茄子を食べた嫁が涼しくなってくる秋に体調を崩さぬよう、いたわり大切にする、という意味があるようなのです。
きっと皆さんは後者の意味で使いたいですよね☺️

これから少しずつ涼しくなる秋の夜長に、あなたの大切な家族や仲間を思いやり、その人の健康を願いながら、秋〜冬はどんな野菜を育ててみようかな、、、と思いを巡らすのもいいかも知れません。

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?