見出し画像

岐阜静岡×山梨長野合同防災合宿(モルック編)

みさなん、こんにちは。
情熱クラブ岐阜・静岡エリアの増田恵介です。

僕は、情熱クラブの地域活動の一つとして、『モルック』を始めました。

『モルック』…とは?
フィンランドのカレリア地方の伝統的なkyykkä(キイッカ)というゲームを元に…
開発されたことは置いておいて、

スキットル(木製のピン)に向かってモルック(木製)を投げ50点ピッタリになる様に点数を競います。

ボーリングとカーリングを混ぜたような老若男女、楽しめるスポーツです。

今回、交流会の中で1時間程度ですが、
山梨・長野エリアvs岐阜・静岡エリア対抗戦で3試合行う事ができました🪵

ドキドキの一投目、スキットルに当たるのか?

1周目、2周目となるにつれ段々とルールも分かり、良い勝負になっていきました!

な、なんと2チームとも
山梨・長野エリアの優勝🏆🎉

僕のエリア、岐阜・静岡エリアは惨敗…

初めてのモルックでしたが、みなさん楽しんでくれました。
こどもも大人も一緒に快晴の天気の中交流会ができました💕

今後は、静岡市のモルック協会の方ともコミュニケーションをとりながら、
子供達に『モルック』を通して、地域交流のきっかけになるといいなと考えています。
モルックを通して、外で遊ぶことの楽しさを伝えていき、
さらに、情熱クラブが大事にしている防災の事を伝え、自分の命を大切にできる子供たちが増えていくといいなと大きな夢を僕は『モルック』にのせてます‼️

ありがとうございました!
以上、モルック恵介でした😆

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?