【14日間のロングファスティングを終えて】

東京エリア料理部つじのぞみと申します


年明け元旦から

ファスティングを始め

14日間

無事終わりました。


ファスティングとは日本語で

断食です


酵素ドリンクを飲みながら

行うもので

最低限の栄養は補給しますが

固形物は一切摂取しません


食物を摂取しないので

消化酵素の分泌が抑えられ

代わりに

代謝酵素の働きが活性化され

細胞の入れ替え、筋肉や骨の修復

神経、ホルモン、免疫の働きやバランスを整える

などなど

書き切れない程、様々な効果が

あると言われています


酵素ドリンクのお陰で

空腹感はほとんどありません


ただ空腹と食欲は

別物で

お腹が空いてなくても

食べられないツラさは

あります笑


しかしファスティングをやった後はかなり

スッキリするので


私は

定期的に

年に数回

3日間とか5日間など

行っていますが

14日間はかなりのチャレンジでした


日常的に

食べるものを気をつけるのが理想だと思いますが


私は食べることが大好き

ジャンクフード大好き

甘いもの大好き

食べ放題大好き


無添加生活を送りたいけど


ずっと我慢はつらい


なので

たまに我慢する(ファスティング)

でデトックスを狙う

を選択しています


ロングファスティングは以前から

興味がありましたが

日常生活を送る上で

不便が出てくるのがわかっていたので

先延ばしにしていました


しかし

2022年

年始から

何かチャレンジをして

その年を

景気づけたい

弾みをつけたい

そのような気持ちで

スタートしました


14日間は山あり谷あり

余裕を感じることもあれば

食べ物への執着心が無性に湧いてくることもあったり

日によっては

ケトン体のお陰か

物凄く穏やかな気持ちで全てに感謝の気持ちが生まれたり

身体は基本的には省エネモードになるので

夜の9時過ぎにコトっと寝て朝まで爆睡の日々

そんな感じでした


ケトン体がどれくらい出ていたのか

計測はしていないので

全て感覚の話になるのですが…


そして無事14日間が終わり…


本日15日目

ファスティング中

食べたいと思っていたものを

朝からせっせと

作って

冷蔵庫に眠らせております笑


こんなに料理て楽しいのか

という感じで

朝から晩までキッチンに立っていました


14日間

家族の食事は作り続けていましたが

自分は食べないので

あまり楽しい時間とは言えませんでした笑


楽しいのは

料理だけではありません


月並みな言い方かもしれませんが

五感が敏感になった

という感じです


駅までの道のり

毎朝見る

何気ない看板の

文字のカラーがくっきりに感じたり

目に止まらなかった

お店に気付いたり


数ヶ月ぶりに

コーヒーが良い匂いと感じたり

(コロナの後遺症で臭覚がおかしくなりコーヒーの匂いが変わっていた)


何百回と聞いている

Spotifyのプレイリストの曲たちの

一音一音が新鮮に響いて

心が振動して

内側から喜びが溢れたり


近くの公園で遊ぶ子供たち

全員を抱きしめたくなったり


夕陽が光り輝いていたり


人生は奇跡で満ち溢れていると

心から感謝の気持ちが湧き出したり


この感覚は…


クセになるかも…


人によって

ファスティングは合う合わない

あると

思いますので


むやみに

勧めたりは

致しません


興味がある方は

ファスティングマイスター

と呼ばれる方の

お話を

一度聞いてみるのも

良いかもしれません


これからくるかも知れない

食糧難の時代に

対応した

ライトボディなども

ついでに

手に入っちゃうかも…!?


信じるか信じないかは…(^_−)−☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?