見出し画像

紫蘇の実

情熱クラブ北関東エリアの青木彩香です。
本日は、紫蘇の実の美味しさを伝えたいと思います。
2年前から足腰が弱った父に代わり畑仕事をはじめました。
ウナギの寝床のような縦長の畑でイモ類を中心に育てています。
毎朝、畑に行き野菜の生育を楽しんでます。さつまいもを育てるにあたり、紫蘇と相性が良いことを知り毎年自然に生えてくる紫蘇を放置していたら巨大化していました。

巨大化した花が咲き終わった紫蘇を鎌で刈り取り自宅へ持ち帰ります。
葉の部分も、丁寧に干して辛いたれをつけていただいても美味しいですし、チンキにしても良いと思います。
私の目的は、紫蘇の種。こちらを茎から分離します。
かなり骨の折れる作業ですが、種だけにして水に一晩漬けてあく抜きをします。

翌朝になったら、紫蘇の実をジップロックに入れ少しの塩、しょうゆを入れて揉みこむととっても美味しい紫蘇の実が出来上がります。

紫蘇の実をご飯に乗せていただいても美味しい。
ささやかですが、幸せを感じる瞬間です。作りたてなら冷凍保存もOKです。
私は最近毎日ご飯に紫蘇の実をかけていただいてます。
生命力の強い紫蘇。
紫蘇にはβカロテンをはじめ、様々な栄養が豊富で強い殺菌作用があります。発汗作用や解毒作用、胃液の分泌をよくして胃腸の働きを整える作用や食中毒の解毒・予防の効果があるそうです。

ぜひ紫蘇の実を食べてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?