見出し画像

情熱熊本 湧水地巡り

情熱クラブ・キャンプ部所属、九州エリア、熊本の白石と申します。

熊本メンバーは、防災活動や日本と世界の状況の情報共有などの目的で、毎月集まって「熊本会」という真剣な会議を開いています。

そこで、防災の観点から、水は生きるためにとても大事。まず、熊本市の湧水地を知ろう!ということで、第一弾!


今回は熊本市中心地から車で20分の西区の3か所の湧水地に行って参りました。

早速ですが、1か所目。まずは延命水。石で小さく囲われた水路にきれいな水が流れていましたが、水の湧いているところは明確には確認できませんでした。小さな魚も泳いでいて、まさに清流でした。

次に長命水。1か所目の延命水から車で1分かからないくらいの静かな場所で、石の祠状の場所にある、貯水のような湧水地でした。こちらもとてもきれいな水に小さな魚が泳いでいましたが、水の流れがなく、水が湧いているところは目視では確認できませんでした。これまでどのように扱われてきたのかとても気になる場所でした。

湧水を見に来たからにはやっぱり一番気になるのが、飲めるのか飲めないのか。

最後に寄ったのが少年の家跡湧水地です。こちらは明らかに水が湧いて噴き出していて、水場も沢のように子供が遊べそうなくらいの面積がありました。こちらなら飲んでも大丈夫かなという印象でした。チャレンジしたい方はぜひ、フィルターや煮沸をして飲まれてみてください😆

次回からもご近所の方に迷惑が掛からないよう配慮しながら、熊本市の湧水地巡りを続けていきたいと思います😊 お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?