見出し画像

釣り部 〜フカセ釣りに挑戦!〜

情熱クラブ 近畿6府県エリア
釣り部の桑原涼(ニックネームはバーグ)です。

今回は、同じく釣り部の横田めぐみさんと、
高知県にて"フカセ釣り"に初挑戦してきました。

カメラマン&サポートは信頼のおける宮本ヨシキ君。

フカセ釣りとは...

仕掛けの針にアミエビ等のエサをつけて海中を漂わせながら、
コマセという撒き餌で魚を寄せ付けて釣る方法で、
黒鯛やメジナ、アジ、サバ等、様々な魚種が狙える釣りです。

この日の本命は黒鯛!

朝から小ぶりなアジの影が沢山見えてましたが、
最初はなかなか釣れず。。。

試行錯誤して仕掛けを調整することでポツポツ釣れはじめました!

釣りは、釣れないときは仕掛けやエサ、潮、場所など
必ずなにかしら"原因"があります。

海の中を想像しながら、問題点をひとつひとつクリアして
釣れた時がなによりも嬉しい!

そして、午後からはアイゴというお魚が沢山釣れはじめました。

このアイゴ君、堤防ではよく釣れる魚ですが、ヒレに毒があります!

しかし、このヒレを切り落とせばとても美味しく食べれるとのこと。

こういった処理に手間がかかる魚はついリリースしてしまいがちですが、
魚の処理に慣れている横田さんに教わりながら、
処理をして、釣りたてのアイゴを食べてみることに!

刺身の身はモチモチで、塩焼きはふっくらして美味しい!!

しっかりと知識を付けて、処理の経験をしておけば
こういった魚も安全に美味しく頂けます。

本命の黒鯛は釣れませんでしたが、
初めての釣法で魚を釣る事ができ、
アイゴの処理方法も経験できた学びの多い一日でした。

情熱クラブ 釣り部では、今後も釣りを通して
仲間と積極的に新しいことに挑戦しつつ、
"楽しく学び合える"活動をこれからも続けてまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?