見出し画像

『神奈川エリア』防災勉強会!

こんにちは 情熱クラブ、神奈川エリアの小宮です。

日本では地震や津波、豪雨での土砂崩れや川の氾濫、神奈川県を含む関東付近では富士山噴火による火山灰被害など、様々な自然災害が想定されます。

今回、神奈川エリアの12月アナログ団結では、災害に備えるための避難ルート確認やその時にどんな行動が必要なのかを話し合いました。

まず、県内の近い地域ごとに分かれ、集合場所や避難ルートの確認をしました。

各地域での話し合いでは、 災害が起きてから、通行規制などで通れなくなる事も予想され、どの道路が通れるか? 実際に歩いてみよう! など企画の話もあがり、次につながる話し合いが出来ました。

他にも、標高の高さが分かる地図で神奈川県内の、どの辺の地盤が低いか、各地域ごとで共有した避難ルートと合わせながら確認しました。

今回のアナログ団結では、

仲間との防災への知識と意識の共有ができて、今回の事で考えが足りていない事もあり、学びの多い1日になりました。

自然災害は、いつ起こるのか分からない、大切な物を奪ってしまう怖いものだと思います。でも、正しい知識を身につけ備えることで、怖さを和らげることが出来ると考えます。

怖さから目を背けるのではなく、行動していきましょう! 

神奈川エリア 小宮咲良

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?