見出し画像

心一つに行きまっせー!西地区合同スポーツフェス!

皆さん、こんにちは!

近畿6府県エリアの岸本雄大と申します。

この度、大阪で開催されました西地区の合同スポーツフェスに参加しました。

フットサルを通して、災害時の状況認識力、判断力、行動力を鍛えました。

私は、小、中とサッカー部に所属しておりましたので割と自信はあったのですが、頭の中のイメージとは違い、足がまったくついてきません!笑

奇跡の1枚。笑

華麗なドリブル!

少しは活躍できたかな?笑

フットサルは自分がどこに動けばいいとか、どこにいけばパスをもらえるかとか、ここでシュートを狙うとか、相手にパスが渡らないようにマークにつくとか、攻めと守りのゲーム展開が早いので、その一瞬一瞬での判断が勝敗を分けます。

災害や有事の際、瞬間的に選択しなければ命取りになる。大袈裟かもしれませんが、そんなことまで想定しながらプレイしました。

また、今回のスポーツ大会は

新たに情熱クラブに入会された新人さんたちとの交流の場でもありました。

はじめて会う喜びで会場はとても温かく楽しい雰囲気でした。

では、ここで、新たに私たちのエリアに入って来られた心強い新人のみなさんを本人の感想と共にご紹介いたします。

まずは、やっちゃんこと、高木泰子さん↓

☆近畿6府県エリア、滋賀県の高木泰子です!温かい皆さんのお力で、全力楽しむ事ができました。参加して本当によかったです。

続きまして、ちよちゃんこと、米川知余さん↓

スポーツフェスを通して

私は8月入会から、西エリア初のイベント参加で、子ども班に手を挙げました。当日は新人としての挨拶、エリアとしての動き、子ども班としての動きのバランスにはじめは戸惑いましたが、他の方の動きを見ながら自分の動きが無駄にならないように考えて行動することを自然の中で学ぶことができました。今回のイベントで感じた自分なりの課題はエリアの中で共有し、毎回イベントには自分の目標を持って参加することで、ひとつひとつ成長へと繋げていきたいと思います☆

(左 岸本、中 高木 右 米川)
(左 計、中 松本、右 畠中)

そして最後に、畠中雅史さん↓

初めてのスポーツフェスに参加させて頂きました。

スポーツをすることでチームの絆が深まり、より良いアナログコミュニケーションを取ることが出来たと思いました。

以上、参加された3名の新人さんの方たちです!

そんな新人さんの活躍もあり、

また3周年の開催地エリアとして乗りに乗っている我らが近畿6府県エリア!!!

優勝させていただきましたー!!!

(福井サブリーダー)

今後も、未来に命を繋ぐ活動として大切な災害時の訓練を大人と子どもがスポーツをしながらも学んでいきたいと思います!!

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?