見出し画像

沖縄県防災訓練に参加

沖縄エリア石垣島在住の小林勝信です。

今回は沖縄県防災訓練に避難所開設運営スタッフとして参加してきましたので報告させて頂きます!

石垣市防災士の会に所属しており、その活動の一環でスタッフとして参加いたしました。

災害時に避難所を開設する訓練で石垣市総合体育館にて実施されました。

体育館のメインアリーナに避難ブースを作成し、体育館エントランスに避難所受付を設置、避難者を各ブースへ振り分けるという避難所運営ゲームHUGを実際にやってみるというような訓練でした。

災害時に避難所を開設する訓練で石垣市総合体育館にて実施されました。

体育館のメインアリーナに避難ブースを作成し、体育館エントランスに避難所受付を設置、避難者を各ブースへ振り分けるという避難所運営ゲームHUGを実際にやってみるというような訓練でした。

実際に災害や有事が発生した際には、この方法ではダメだとかこうした方が良いとか、いろいろと課題が浮き彫りになった訓練でした。

最後は使用したブースやダンボールベッドを片付けて終了。

また、市役所では負傷者を搬送する訓練が行われていた模様です。

今回の訓練で得た知識や経験を情熱クラブで活かしていきたいと思います。

また、情熱クラブの活動を通して身につけた技術なども地域活動にも広めていければと考えています。

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?